flv_000092864
現在ネット上で見ることができる戦国無双3の動画の中に、リーゼント風の頭の武将がちらちらと見られます。このリーゼントのキャラクターは「福島正則」ではないかと話題になっています。詳細は「続きを読む」から。







まずは東京ゲームショウ2009で体験可能だった石田三成の忍城攻め前のムービーより。

右のリーゼントっぽい頭の奴です。
mp4_000040540
mp4_000041741
http://www.youtube.com/watch?v=QbdxdYg68u8&feature=related(Youtube)から。

明らかにモブではなく新キャラクターです。
秀吉やねね、清正と一緒に居ることから考えると…


そして、公開されたばかりのプロモーションビデオ ドラマ編より。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8649106(ニコニコ動画)

新しい衣装のねねも気になりますが
flv_000092663

官兵衛のうしろのここに注目
masanori

やはり忍城攻めムービーと同人物と思われるキャラクターが。

このキャラクターが何故、福島正則なのか?その理由としては戦国無双2でもモブ武将ながら秀吉、ねね、三成、清正とともに正則もムービーに登場していたことが最も有力でしょう。また、福島正則は幼少から秀吉に仕えていましたが、関ヶ原の戦いでは三成との不仲から東軍に付いた武将です。戦国無双での東軍・徳川勢のイメージカラーはなのですが、忍城攻めのムービーの別の場面では、
mp4_000012045
このようにリーゼント頭のキャラクターの衣装が全身となっているのが確認できます。これらのことから、このキャラクターは福島正則とみてほぼ間違いないと言えるでしょう。

問題は、操作できるキャラクターなのかということですが…今のところ、NPC(操作できないキャラクター)ではないかという説が有力ですね。使えるといいんですが。

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き