11月1日より配信された「メタルギアソリッドピースウォーカー 未完成抑止版」をプレイ中です。

今回の体験版で新たに追加された主な要素は
・新ミッション「山岳施設突入」
・アーティストデモ
・新操作タイプ「ハンタータイプ」
・新しい壁紙1枚
・「CQCびたーん」
などです。他にも細かい所に修正が加えられています。

詳しくはコジブロで紹介されています。
コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」
http://ameblo.jp/kp-blogcast/

私も1人プレイやアドホックパーティーを使ってマルチプレイをやってみました。壁紙も4枚すべて集めることができたので、どんな壁紙なのか、またその入手方法などを紹介したいと思います。ちょっとネタバレかもしれないので注意です。見たい方は「続きを読む」から。






「壁紙その○」というリンクをクリックするとどんな壁紙か見れるようにしておきました。

壁紙その1

この壁紙の入手条件は、未完成抑止版に収録されている4つのミッションのどれでもいいので、1人プレイで評価Sを獲得すると入手できます。Aランク以上を取るには敵を一切殺さず、出来るだけ早いタイムでクリアする必要がありますが、最初のオープニングミッションでムービーをスキップすれば簡単に取れると思います。

壁紙その2
この壁紙の入手条件は、2つ目のミッション「拠点制圧」を2人協力プレイで評価AもしくはSでクリアすると入手できます。敵の配置を覚えて、敵兵を麻酔銃で眠らせたり、ホールドアップしながら進んでいくのがポイントです。スニーキングスーツを着たスネークを使用すると足音がしないのでだいぶ楽になると思います。

壁紙その3
この壁紙が「未完成抑止版」で新たに追加された壁紙です。どうやら相当お気に入りのようですね。この壁紙の入手条件は、3つ目のミッション「山岳施設突入」を2人協力プレイで評価AもしくはSでクリアすると入手できます。このステージは結構難易度が高いです。やはり敵の位置をよーく覚えて、CQCで気絶させたりホールドアップさせて進むのがおススメです。麻酔銃も効きますが、ヘッドショットしても1発目はヘルメットがはじけ飛ぶだけで眠ってくれず、さらに警戒状態になってしまうので、体を撃って眠るのを待った方がいいでしょう。スニーキングスーツのスネークが持っている「ソリトンレーダー」は敵の位置や敵の視界を可視化してくれるのでとても役立ちます。うまく敵を避けられない時は使ってみましょう。

壁紙その4
この壁紙の入手条件は、4つ目のミッション「対戦車戦」を2〜4人協力プレイで評価AもしくはSでクリアすると入手できます。このミッションは今までのものとは毛色が違うので、苦手な方には難しいかもしれません。攻略法としては、戦車の周りの強化兵を一人も殺さずに戦車のみを破壊する、ものがあります。Aランクを取るならばこれが一番簡単かと思います。この場合、ロケットランチャーやグレネードを持っているバトルドレススネークやネイキッドスネークがおススメです。また、戦車の周りにいる強化兵を次々とホールドアップ→フルトン回収を繰り返し、最後に出てくる戦車長を気絶させるという手もあります。これを最後まで見つからずに出来れば、評価Sも可能なのですが、恐らくどうしても途中で見つかってしまうと思います。最初の4人を回収した後の増援は出現場所がランダムなので、スタングレネードの音が聞こえた方向に注意しつつホールドアップしていきましょう。やはりこの作戦でもスニーキングスーツがおススメです。

ずいぶん長くなってしまいましたが、参考になると幸いです。

メタルギア ソリッド ポータブル・オプス コナミ殿堂コレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2009-11-05)
売り上げランキング: 975