戦国無双3(通常版) 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き 
11月12日発売のファミ通のフラゲ情報より、新要素や総PC数、新キャラクター情報が判明しました。詳細は「続きを読む」から。





新キャラクター情報
記事の中では明確に紹介されてはいませんが、スクリーンショットの中には以前紹介したリーゼント頭の武将が「福島正則」と名前付きでセリフをしゃべっていたり、ミッション一覧の中に「綾御前(仙桃院)を撃破せよ」というものがあったりと、新キャラクターを思わせるものが見られます。しかし、後述するように全プレイヤーキャラクター数は37人でである確率が高いため、福島正則と綾御前は操作武将ではないNPCだと思われます。

無双演武の詳細
前作までと同様に、武将ごとのストーリーモードで一人につき5ステージ。もちろんステージ開始前などにはCGムービーあり(スキップ可)。戦闘中はミッションをこなしつつ勝利を目指す。初期キャラクターは以下の10人。
・真田幸村
・織田信長
・上杉謙信
・お市
・服部半蔵
・立花誾千代
・直江兼続
・加藤清正
・甲斐姫
・竹中半兵衛
使用可能キャラクターは、ステージをクリアしたり戦闘中に撃破効果を達成すると入手できる「石高」を「武将屋敷モード」で使用することによって増やすことができる。前作までのように無双演武をクリアするとその武将に関連した武将が使えるようになるかは不明です。この武将屋敷モードの画像には37人のキャラクターが表示されています。そのためプレイヤーキャラクターの総数は37人である可能性が高いです。ちなみにあと一人新キャラクターがいる可能性があります。

前作までに登場した武将の情報
以下の4名は画像付きで紹介されています。お市以外は2からの武器変更はなし。
○浅井長政 武器:西洋槍
通常攻撃タイプ。特殊技は無双奥義使用可能時にすべての攻撃に属性が付く。
○お市 武器:連環輪
チャージ攻撃タイプ。特殊技は周囲の味方の体力を徐々に回復させることができる。
○豊臣秀吉 武器:三節棍
通常攻撃タイプ。特殊技を使うと装備品を作るのに必要な素材が手に入りやすくなる。
○ねね 武器:巨大手裏剣
特殊技タイプ。特殊技は分身の術と近くの武将に変化する変身の術の2つ。

以下の武将は参戦が確定しました。
○柴田勝家 武器:不明
賤ヶ岳の戦い・柴田軍の総大将。2と同じ月代のようです。
○長宗我部元親 武器:不明
武将屋敷モードの画面に確認。
○阿国 武器:不明
声優一覧のねねの所に掲載。

その他新要素
武器はノーマル・パワー・スピードの3種類で、攻撃力や攻撃速度が異なる。属性付きのものは攻撃時に効果が発動する。属性は2と同様で「紅蓮」「閃光」「凍牙」「裂空」「修羅」の5種類。
武器のほかに「装備品」が存在し、「鎧」「籠手」「足袋」「鞍」がある。
鎧は攻撃力、籠手は馬術、足袋は敏捷性を強化。鞍は装備した鞍に応じた馬に騎乗して戦闘を始められる。武器を含めた装備品は、ステージ選択画面から行ける鍛冶屋で強化することができる。強化には戦闘中に詰所頭や敵武将を倒すことによって手に入る素材を使用する。いらない武器を入手したときに素材に変えることもできる。
その他にステージ「山崎」「姉川」が紹介されています。


画像は明日発売のファミ通と明日の公式サイト更新をお待ちください。

戦国無双3(通常版) 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き
コーエー (2009-12-03)
売り上げランキング: 77