mp4_000040540

26日発売のファミ通のフラゲ情報より、プレイアブルキャラクター「長宗我部元親」「柴田勝家」「阿国」と、ノンプレイアブルキャラクター「福島正則」の参戦が判明しました。詳細は「続きを読む」から。



まず操作可能なキャラクター3人の情報を。ちょっと読み取りにくいので間違ってるかもしれません。

長宗我部元親 武器:三味線 声優:置鮎龍太郎
上着が半分脱げており、「戦国無双2猛将伝」よりもワイルドになった印象。鎖のベルト?を巻いてたり、マフラーのようなものを巻いてたりします。イメージカラーは水色。ムービーのスクリーンショットが掲載されているので無双演武ありの可能性大?
攻撃タイプはチャージ攻撃タイプ。三味線と、三味線を奏でて発生させた音塊や水流で攻撃。音の塊は特定の攻撃を当てると破裂する。特殊技は音塊を発生させ、破裂させると攻撃の威力やモーションが大幅に強化されるようです。無双奥義・皆伝は三味線を地面に叩きつけると激しい水流が吹き出し敵を飲み込む。

柴田勝家 武器:二丁斧 声優:竹本英史
月代にちょんまげの頭と肩当ては「戦国無双2猛将伝」と同様ですが、上は白地に紫の家紋が入った着物に、下は織田カラーの紫の袴で、前作の山賊のイメージから脱却しています。これはかっこいい。
攻撃タイプはチャージ攻撃タイプ。二丁斧による攻撃は意外に隙が小さい。特殊技を使うと、攻撃に爆発が付き威力がさらに高まる。無双奥義・皆伝は二丁斧を地面に叩きつけ攻撃する。

阿国 武器:番傘 声優:山崎和佳奈
衣装は以前イベントなどで歴ドルがコスプレしていたものと同じです。上は白、下は赤の袴。肩の袖がギザギザしてます。

歴ドルのコスプレ画像
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/307/314/html/01.jpg.html

攻撃タイプはチャージ攻撃タイプ。巨大な番傘を振り回したり、突いて攻撃。攻撃速度は遅めだが、攻撃範囲の広い技が多いのが特徴。特殊技は無双ゲージが増加するのと同時に、周囲の味方の能力をアップさせる。無双奥義・皆伝は上空に放り投げた番傘から竜巻が発生し、全方位の敵を巻き込んで吹き飛ばす。

NPC(ノンプレイアブルキャラクター)
福島正則 武器:槍 声優:不明
「ちょっと待てやコラ!『戦国無双3』の主役(自称)福島正則様の存在を忘れてねぇか!?」というセリフ付きで紹介されている正則は、リーゼントにヤンキー座りとインパクト絶大。説明文によると見た目通り(?)、頭よりも先に体が動くタイプとのこと。武器の槍はおそらくモブ武将と同じモーションと思われます。
東京ゲームショウ2009の試遊で存在が確認できました。↓
mp4_000040540

その他の情報としては、二人協力プレイでは無双奥義・皆伝を超える威力の「無双最終奥義」が使用可能だったり、熊に二人乗りすることができるなどの要素があるようです。また、エディット武将用のストーリーモード「戦国史モード」は有料でダウンロードすることが可能、武田・今川・北条の興亡から大坂の陣まで、激動の世で起こった出来事を追体験することができるようです。

更に詳しい情報や画像は、26日発売の週刊ファミ通と、26日の公式サイト更新をお待ちください。

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き