遅くなりましたが、幕張メッセにて16日〜19日の間に開催された東京ゲームショウ2010に行ってきたので、試遊やステージイベントのレポートをさせていただきます。「続きを読む」からどうぞ。




まずは試遊のレポートから。撮影不可のところが多かったので、写真はあまり撮っていません。ファミ通.comなどのゲーム情報サイトには沢山写真がありますのでそちらを参照してください。

●ガンダム無双3[PS3/X360]
ソニー、マイクロソフト、バンダイナムコブースに試遊台がそれぞれ設置されていました。かなり人気があり、どこも1時間以上の待ち時間でした。私はソニーブースで混まないうちに試遊しました。
使用可能だったのは、機動戦士ガンダムUCより、バナージ・リンクス操るユニコーンガンダムと、機動武闘伝Gガンダムよりドモン・カッシュ操るゴッドガンダムの2体でした。レベルはどちらも25。キャラクターを選択すると、パートナーキャラクターを選択する画面になり、ヒイロ、カミーユ、フォウの3人から選ぶことができました。私はユニコーンガンダム、ヒイロをパートナーに選択して出撃しました。
まずグラフィックですが、2とは違いセルアニメ表現となったことで雰囲気はかなり変わっています。ただジャギが少し目立ちました。
装甲ゲージなどは北斗無双と同様に左上に移動。また、右上には士気ゲージのようなものが2本あるのですが、青と赤のゲージがあり、敵・味方の指揮官が撃破されると減少します。青のゲージは自軍のものでこれがゼロになるとミッション失敗になります。プレイヤーの体力がゼロになってもこのゲージが5分の2ほど減るだけですぐにはゲームオーバーにはなりません。同様に敵の指揮官も何度か復活してきます。おそらく敵の赤ゲージをゼロにするとボスが出てくるのではないかと思います。
また、R2ボタンでパートナーストライクという攻撃を繰り出せるように。マップ内には前哨基地という拠点がありそこを制圧するとパートナーゲージが徐々に溜まっていくようになるようです。発動するとパートナー選択画面で選択したパートナーが援護射撃をしてくれます。私が選んだヒイロの場合、ツインバスターライフルで敵に大ダメージを与えてくれました。なかなか強力です。パートナーが攻撃している間はプレイヤーも攻撃できます。
カタパルトは敵味方問わず使用可能なようで、誰かが使うとムービーが入るようになってます。カタパルトを使うと瞬時にエリア間を移動可能です。
ユニコーンガンダムは、始めはユニコーンモードで出動。ビームライフル?を多用して攻撃します。無双ゲージを消費して必殺技を使うと、一定時間デストロイモードに変化し、攻撃モーションが変化します。デストロイモードではビームサーベルを使用した素早い格闘攻撃が中心になります。
今回ゴッドガンダムは使わなかったのですが他の方が使っているのを見る限り今まで通り強キャラでした。
戦闘中のキャラクター絵は今まで通り口パクアリで、キャラの胴あたりまで表示されるようになっていました。絵は2の使い回しが多かったように思います。

●TROY無双[PS3/X360]
コーエーテクモブースで17歳以上のみ試遊可能でした。年齢制限のためか外からは画面が見えないブースでの試遊でした。待ち時間は最大90分ほどになることもありました。
今回試遊できたのは海外版のようで全て英語でした。今までの無双と違い、ジャンプが無く、今までのジャンプボタンでガード崩し攻撃が繰り出せます。また、チャージ攻撃のようなものもあるのですが、敵にボタンが表示されたときにタイミングよく押すと強力な攻撃が出る、というようになっていました。いままでの無双乱舞も使用が変わっていて、「Fury」という無双ゲージ?を使用して一定時間パワーアップし、敵がスローモーションになるという感じでした。
今回使用できたキャラクターは攻撃スピードが遅く、また敵は皆盾を持っているのでガードが固くなかなかダメージを与えられませんでした。敵を倒すと槍などの武器を落とすことがあり、それを拾って使うこともできます。
ある程度進んでいくとボス戦に。最初の人間のボスは楽に倒せたのですが、さらに巨大なボスが登場しあえなくやられてしまいました。
海外チームが作っている無双だけあって、今までの無双シリーズとはかなり毛色が違う印象を受けました。ハマる人はハマるかもしれません。

●真・三國無双5 3D TGS限定バージョン[PS3]
東京ゲームショウ限定の、真・三國無双5を3D対応にしたバージョン。かなり人気があり、入場規制がかかっていました。
列に並んでいて、順番が近くなると3Dメガネを手渡されました。印象としては、飛び出すというよりは奥行きがあるという感じでした。面白いんですが、どうしても暗く見えてしまいます。
遊ぶことができたのは、チャレンジモード暴風の5分バージョンでした。(製品版は10分)暴風はやっぱ楽しかったです、

●真・三國無双Online 蒼天乱舞[PS3/PC]
11月に実施される大型アップデート「蒼天乱舞」の先行体験が可能でした。待ち時間は60分〜入場規制。新要素である崑崙山(こんろんさん)を遊ぶことができました。ミッションの内容は二人一組でそれぞれ300人撃破、制限時間5分。
私は左慈の呪符を使ってらくらく300人撃破できました。PS3版はグラフィックが綺麗でした・・・。

試遊してもらった配布物やステージイベントのレポートをあとで追記します。他に知りたい情報等があればコメントにお願いします。