SME3

『戦国無双3 Empires』8月に発売されることが明らかになりました!ハードはPS3で価格は6090円(税込)です!伊達政宗と阿国がメインビジュアルに。キャッチコピーは『これが、「無双」の天下取り!』ストーリーモードで大名家の歴史を追体験!”箱庭内政”で勢力を強化して、目指せ天下統一!とあります。内政要素が強化されるようですね。

ファミ通からのフラゲ情報を追加します。発売日は8月25日
◆新モード「戦史演武」追加
歴史を追体験できるストーリーモード。
織田や徳川などの10の大名家から一つを選び、
ミッションを達成しながら歴史をなぞっていく。
章立てで構成されたドラマチックな物語が展開。
イベントや武将同士の会話も発生する。
◆「争覇演武」も健在
25以上の大名家から選び自由にプレイ可能。
◆エディット機能搭載

「戦国無双3Z」に登場した40人の無双武将に加え、
600人以上の武将が登場し、すべての武将が操作可能。
エディット機能でオリジナル武将も作成可能。
◆内政システムにビジュアル的に分かりやすい「箱庭内政」を追加
城下町に施設を作るとそれが見た目に反映される。
好きな場所に施設を設置し、城を大きくしていくことも可能。
◆戦略性を高める新拠点システムを搭載
大砲で周囲を砲撃する「大筒拠点」や、
大鷲で拠点間の移動ができる「鷲拠点」など。


城下町施設の追加や新規シナリオなどのダウンロードコンテンツも配信予定。
開発状況は60%でプロデューサーは鯉沼久史氏。
とのことです。また情報が入り次第更新します。

「続きを読む」ではEmpiresって何?という方のために簡単な説明を書いておきます。





「Empires」シリーズは通常の無双にシュミレーション要素を加えたものです。
「戦国無双3Z」などの「無双演武」は入っていないので注意です。

戦国無双2 Empires PS2 the Best(価格改定版)
戦国無双2Empiresを例に説明すると、
メインモードとなるのは「争覇演武」。
日本列島を統一することがモードの目的となっています。

好きな大名家からスタートし、内政コマンドを実行して
勢力や武将を強化していきます。
そして隣接する大名家と戦闘をして、その勝敗によって領地が増減します。
「侵攻戦」に勝利すれば相手の領地を自分のものにでき、
「防衛戦」に敗北すれば自分の領地を相手に取られてしまいます。
この要領で日本列島を全て自分の領地にすると
天下統一となりゲームクリアです。

戦闘パートはもちろんおなじみの無双アクションですが、
Empiresならではの戦闘システムがあります、
まずひとつ、味方への指示ができるということ。
十字キーで味方に「突撃」「集結」「守備」「任意」の4つの指示を出すことができ、
より戦略性の高い戦いが可能になります。

もうひとつ、拠点システムというものがあります。
マップが青と赤に分かれていて、それぞれ自軍の陣地と敵軍の陣地を示します。
拠点を制圧することによってそれらの陣地が増減します。
敵軍の赤い陣地に入ると敵はパワーアップしていて倒しにくいため、
拠点を制圧していって敵を弱体化させることがポイントになります。
「戦国無双3 Empires」では新拠点システムがあるようなので
これと同じかはわかりませんが。

他にもEmpiresの魅力といえば、エディットモードです。
「戦国無双2 Empires」ではモデルを選んで色を変える程度の
簡単なものしか無かったのですが、
「真・三國無双5 Empires」では顔のパーツが目・鼻・口で選べ、
更に頭・上半身・腕・下半身・靴のパーツを選べるという
充実したエディットが搭載されていました。
何故か「長宗我部元親」風のパーツまでありました。
オリジナル武将で、天下統一を目指すというのも
Empiresシリーズの醍醐味です。

好きなメンバーで天下統一を目指すことも出来ます。
女キャラのみで軍団を編成して天下統一を目指すのも面白いかもしれません。

Empiresシリーズは難しそうというイメージを抱きがちですが、
Empiresだけでしか楽しめない要素も沢山あります。
ハマる人はとことんハマってしまうようです。
敬遠していた人も一度プレイしてみることをおすすめします。

(Amazon)
戦国無双3 Empires
戦国無双3 Empires

真・三國無双5 Empires PS3 the Best戦国無双2 Empires PS2 the Best(価格改定版)真・三國無双4 Empires PS2 the Best(価格改定版) 
真・三國無双5 Empires PS3 the Best
戦国無双2 Empires PS2 the Best(価格改定版)
真・三國無双4 Empires PS2 the Best(価格改定版)

戦国無双 武器ストラップ 伊達政宗 戦国無双 武器ストラップ 真田幸村 
戦国無双 武器ストラップ 真田幸村
戦国無双 武器ストラップ 石田三成
戦国無双 武器ストラップ 直江兼続
戦国無双 武器ストラップ 加藤清正
戦国無双 武器ストラップ 長宗我部元親
戦国無双 武器ストラップ 伊達政宗