B005A29VF8_01__V155356720_
いよいよ9月29日、PS3「真・三國無双6 猛将伝」が発売となります!この記事では今まで公開された猛将伝で追加される要素をまとめています。まだ購入を迷っている方も、既に予約したという方も是非参考にしてください。「続きを読む」へどうぞ。




◆新キャラクター参戦!
今作より魏に3人の新キャラクターが参戦。
郭嘉はファミ通の「参戦して欲しい武将」アンケートで1位になったため登場。
ホウ徳は「真・三國無双4」からの復活になります。

◆郭嘉【奉孝】 所属: CV:三宅淳一
得意武器:打球棍(だきゅうこん)
kakukak
曹操に使えた軍師。
優れた洞察力による献策で幾度も勝利をもたらし、
曹操に高く評価された。柔和な物腰で笑みを絶やさない。
kakuka3

 王異 所属: CV:桑島法子
得意武器:筆架叉(ひつかさ)
oui
漢中地方の豪族、王氏の娘。一族を西涼地方の軍閥に滅ぼされたため、西涼の有力武将である馬超への復讐を誓う。その実現のため、馬超と敵対する魏の参謀となった。他者との関わりを必要以上に持たないようにしていたが・・・?
001

ホウ徳 所属: CV:森田成一
得意武器:双鉞(そうえつ)
houtoku
馬騰・馬超親子の配下として勇猛果敢に戦っていたが、漢中に攻め入ってきた曹操との出会いをきっかけに、魏に仕えることとなった。静かな物腰の中に力強い意思を備えており、数多の障害にも動じること無く目的の完遂を目指す。
002

◆新モード「レジェンドモード」追加! 
新たに「レジェンドモード」が追加されました。
レジェンドモードには「居城パート」と「戦闘パート」があります。
002
「居城パート」
では、プレイヤーが「太守」となり、居城を中心に活動します。居城には「クロニクルモード」の都城のように武器屋などの施設があるようです。また、無双武将とのイベントも起こる模様。シナリオをクリアしていくと、居城は成長するとのこと。また、開始時に「太守」となるキャラクターの他に選択する「副官」によっても、居城の雰囲気が変化するようです。「都督府」の武将に話しかける事によって戦闘パートに移行します。
001
「戦闘パート」では、「英傑伝シナリオ」「レジェンドシナリオ」がプレイ可能です。
003
英傑伝シナリオはシームレスプレイありの、新キャラクターや女性武将など「真・三國無双6」で出番が少なかったキャラクターの活躍を描いたシナリオとなっているようです。レジェンドシナリオは「4」合肥や「5」虎牢関などの「真・三國無双」シリーズ過去作のステージをリメイクしたものを遊ぶことができます。
レジェンドモードにはエンディングがあり、エンディング後も新たな秘蔵武器獲得法が追加されるなどやりこみ要素が用意されているようです。
 

◆「チャレンジモード」追加!
cha
「真・三國無双」シリーズではおなじみの「チャレンジモード」が追加されます!
今作ではは4つのルールで遊ぶことができます。
2人プレイでタッグを組んで挑戦することも可能になりました。
◆彗星(すいせい)
過去作にもあったおなじみのルールの一つ。
戦場が高台になっており、敵兵を攻撃で吹き飛ばしてたたき落としていく。
制限時間の間にどれだけ多くの敵を落とせたかを競う。
◆迅雷(じんらい)
ステージを疾走して、できるだけ早くゴールすることが目的。 
敵を倒すと手に入る移動速度上昇アイテムや、
アクションの「軽功」 が使える武器を活用するのが鍵となる。
◆暴風(ぼうふう)
彗星と同じくおなじみのルール。
制限時間内にどれだけ多くの敵を倒せるかを競うシンプルなルール。
◆百花(ひゃっか)
闘技場を舞台に、次々と現れる無双武将を撃破していく。
体力がなくなるまでの間に出来るだけ多くの敵を倒す。 

チャレンジモードはネットランキングに対応しており、
ルールごとに使用武器や自分の順位を確認できます。
また、ランキングは一人プレイとタッグとで分かれています。 

◆新武器系統&秘蔵武器追加!
「龍槍」「朴刀」などの新たな武器系統6種類が追加されたほか、
より強力な秘蔵武器もすべての武器系統に追加されています。
●新武器系統
bokutou
打球棍 得意武将:郭嘉
設置した球を勢い良く突くことで、縦横無尽に飛ばして攻撃することが可能な武器。
筆架叉 得意武将:王異
両手に持った筆架叉で素早く攻撃することが出来る武器。
攻撃動作中は相手の攻撃を自動でガードできる。
龍槍 得意武将:趙雲
龍槍のしなりを利用した動きで大きな薙ぎ払いと、流れるような連続技が可能な武器。
チャージ攻撃の隙をキャンセルしてチャージ1を出すことが出来る。
朴刀 得意武将:夏侯惇
大きく踏み込む威力のある攻撃、
攻撃を受けている最中でも発動が可能なヴァリアブル攻撃と、
攻守ともに優秀なパワー武器。
偃月刀 得意武将:関羽
ゆったりと大きく弧を描く攻撃で周囲を薙ぎ払う武器。
チャージ攻撃1を発動すると、一定時間通常攻撃に炎属性を付加することが可能。
双矛  得意武将:張飛
荒々しく振り回す攻撃で、高い威力と広い攻撃範囲が特徴の武器。
チャージ攻撃1は敵兵士のみを大きく吹き飛ばすことができる。 
●秘蔵武器
004
005
「猛将伝」のレジェンドモードでは、従来の武器よりも性能が高い強力な秘蔵武器を獲得可能です。秘蔵武器の獲得には、難易度「修羅」で特定の武将を素早く倒すなど通常よりも厳しい条件が課せられます。難易度が高い分、印のスロットが多かったり攻撃力が高いなどの性能がアップしています。獲得方法は「秘蔵武器獲得法」として、各シナリオの詳細情報やシナリオ内で確認可能です。 

◆新アクション追加!
muei
猛将伝からの新アクションとして、「無影脚」と「転身」が追加されています。
●転身
「龍槍」と「偃月刀」で発動可能。
攻撃を受けているときに×ボタンを押すと発動する緊急回避。
空中に高く浮いているときは発動出来ない。
●無影脚
「朴刀」と「双矛」で発動可能。
チャージ攻撃発動中に□ボタンを押すと発動する体当たり。
新たなコンボが可能になる。

◆難易度「究極」追加!
kyukyoku
今までの最高難易度「修羅」を超える難易度「究極」が登場します。
敵の行動や能力がより攻撃的になっているようです。


◆新成長システム「将軍位」!
syougun
新たな成長システムとして、「将軍位」が追加されています。
将軍位はキャラクターごとに成長する要素で、就任すると特定の武器で攻撃したときに相手の体力を吸収したり、空中の敵に与えるダメージが増加するなどの多彩な能力を発揮できるようになります。
ssibasisdaikyo
また、最高位の将軍位に就くとマントや兜などを装備した特殊な衣装を選べるようになります。

◆「兵法書」でキャラクターを強化!
heihou
新たに追加される学問所では「兵法書」を購入できます。兵法書を購入することで、キャラクターの能力を上げることができます。「力」や「素早さ」といった能力も上げることが可能なようです。

◆「真・三國無双6」とMIXJOYで連動!
mix
「真・三國無双6」のセーブデータを猛将伝に引き継ぐことが可能なほか、
「真・三國無双6」のディスクを認証(MIXJOY)することで、猛将伝のシステムで「真・三國無双6」のストーリーモードやクロニクルモードをプレイ出来るようになります。 
これにより、ストーリーモードを好きな武将で、かつ二人協力プレイが出来るようになったり、クロニクルモードに新キャラクターのイベントが追加されたりしています。 

◆「6」「6猛将伝」からの新武将に「特別衣装」追加!
newCos_ougenki[1]newCos_syoukai[1]
「真・三國無双6」と「真・三國無双6猛将伝」から参戦した新キャラクターには、「特別衣装」が用意されています。既存の衣装とは一風変わった雰囲気の衣装となっています。現在公開されている特別衣装は以下の記事で紹介しています。
真・三國無双6 猛将伝 公開された特別衣装まとめ

◆プレミアムBOXとプレミアムパックも同時発売!
通常版の他にも、プレミアムBOXとプレミアムパックが同時発売となります。
真・三國無双6 猛将伝(プレミアムBOX)(初回特典「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロードシリアル」同梱)008
同梱内容
・『真・三國無双6 猛将伝』ゲーム本体
・『真・三國無双6 猛将伝』オリジナルサウンドトラック
・特製キャラクタークリアーカード全72種(専用バインダー付き)
・プレミアムBOX限定武器「裂巻槍」ダウンロードシリアル
「裂巻槍」はプレミアムBOX限定となり、DLCとして配信されることは無いようです。
 
真・三國無双6 & 真・三國無双6 猛将伝 プレミアムパック(初回封入特典「「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)」ダウンロードシリアル同梱)
また、「真・三國無双6」と「真・三國無双6 猛将伝」がセットになったプレミアムパックも発売されます。こちらにも特典としてクリアカードが8枚同梱されます。カードはプレミアムBOXに入っているものと同じです。

以上、真・三國無双6猛将伝についての発売前情報まとめでした。
入手したら色々な情報をレポートしたいと思います。

(Amazon)
真・三國無双6 猛将伝(通常版)(初回特典「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロードシリアル」同梱)真・三國無双6 猛将伝(プレミアムBOX)(初回特典「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロードシリアル」同梱)真・三國無双6 & 真・三國無双6 猛将伝 プレミアムパック(初回封入特典「「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)」ダウンロードシリアル同梱)
真・三國無双6 猛将伝(通常版)
真・三國無双6 猛将伝(プレミアムBOX)
真・三國無双6& 真・三國無双6猛将伝 プレミアムパック
初回封入特典「「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロードシリアル」同梱



真・三國無双6 猛将伝 コンプリートガイド

真・三國無双6 猛将伝 コンプリートガイド 9/29
新モード「レジェンドモード」の全ステージ攻略に加え、追加武将、MIXJOY情報も完全掲載!
特典としてオリジナル武器「朽麟尾刀」がダウンロードできるシリアルコード付き。