top
無双OROCHI2の公式Twitterアカウント(@m_orochi2が開始となり、
登場キャラクター一人ずつの紹介が始まりました。
この記事ではその紹介文を見やすいように転載してまとめたいと思います。
この記事では、勢力別に並べて紹介しています。
また、キャラクターのアタッカータイプと、『真・三國無双』の武将の無双乱舞を、
判明しているもののみ記載してあります。「続きを読む」へどうぞ。

現在128名



見たい勢力をクリックでジャンプします。
 『真・三國無双』魏

 『真・三國無双』呉
 『真・三國無双』蜀
 『真・三國無双』晋
他1 『真・三國無双』他と『無双OROCHI』1
他2 『無双OROCHI』2
戦1 『戦国無双』1
戦2 『戦国無双』2
戦3 『戦国無双』3

無双乱舞の情報は、『真・三國無双6』で空中無双乱舞(2)を持っていた武将については、
未確認の場合でもOROCHI2の無双乱舞は(1)の方になっているとして書いています。


夏侯惇(CV:中井和哉) 武器:朴刀 パワー 無双乱舞:蒼牙(1)
028
武勇に優れた隻眼将軍。冷静沈着な将であり、一人の武人としても一流の強さを持つ。曹操の信頼に応え、覇道を支えるため、戦場を駆ける。この世界でも曹操と行動を共にしていたが……。
典韋(CV:中井和哉) 武器:手斧 パワー 無双乱舞:天突(1)
066
その怪力と魁偉な風貌から、曹操より古代の豪傑「悪来」とあだ名される。粗暴な言動や荒々しい外見とは裏腹に、人一倍忠節を重んじる人物である。曹操の護衛として活躍する。諸国を巡って情報収集中、あちこちでトラブルに巻き込まれていたようだが……。
張遼(CV:田中大文) 武器:双鉞 テクニック  無双乱舞:斬馬撃(1)
072
はじめ呂布配下の将として各地を転戦したが、後に、曹操配下となる。常に冷静沈着で、的確な判断を下して戦場を掌握した。魏の五将軍の筆頭に挙げられる。義を重んじ、敵に対しても礼を忘れない紳士的な人物である。魏の将として各地で活躍し、妖蛇出現後は討伐軍に参加、上田城に向かったが……。
曹操(CV:岸野幸正) 武器:刀 テクニック  無双乱舞:覇道(1)
015

「乱世の奸雄」と評される人物。判断力、決断力に富み、大国・魏の礎を築き上げた。野心家であり合理主義者。時に苛烈な一面を見せ、周囲を恐怖に陥れた。また、兵法書を著す、詩吟を嗜むなど、文武諸芸に通じていた。 魏の国主として、自国の利益と共に、世界の平穏を考えて行動していたが、織田信長との戦闘中に妖蛇が出現し……。
許チョ(CV:吉水孝宏) 武器:砕棒 パワー
079
大柄で恰幅のいい身体を持ち、曹操を傍らで護る。およそ武人らしからぬ呑気な性格。おっとりした物腰と無邪気な言動で周囲を和ませたが、反面、戦場では虎のように勇猛に戦ったことから「虎痴」の異名をとった。曹操のために行動しており、潼関の守備にあたっていたが……。
夏侯淵(CV:徳山靖彦) 武器:弓 ワンダー 無双乱舞:強断弓(1)
052
夏侯惇の従兄弟で、夏侯惇とともに曹操挙兵時から付き従い軍の一翼を担った。急襲を得意とした名将であり、また武芸においても弓術に秀でていた。仲間には優しく敵には厳しいという、裏表のはっきりした人物。魏の将として各地で活躍し、一軍を率いて、南郡の地で妖魔軍に抵抗していたが……。
徐晃(CV:山本圭一郎) 武器:大斧 パワー
063
知勇に優れた将で、樊城で関羽軍に勝利した際「孫武に匹敵する」と曹操から称えられた。魏の五将軍に数えられる。武の道を極めようとする求道者的な気質を持っており、高い武と徳を備えた人物に対しては、たとえ敵であっても敬意を示す。魏の将として、各地で活躍しており、妖蛇出現後は討伐軍に参加し、妖蛇・妖魔と戦っていたが……。
張コウ(CV:幸野善之) 武器:鉤爪 ワンダー
047
袁紹配下であったが、窮地に陥り、曹操に帰順した。後に魏の五将軍に数えられる。紳士的な物腰と艶のある魅力を持つ武人。また、武芸のみならず、書や音楽をたしなむ優雅な面も持っている。魏の将として、各地で活躍していたが……。
曹仁(CV:江川央生) 武器:鎖分銅 ワンダー
094
曹操の従兄弟。夏侯惇、夏侯淵らと同様、曹操古参の将として乱世の只中に身を置く。豪胆にして武芸百般に通じる武人で信任厚く、曹丕の代には魏の大司馬まで務めた。礼節をわきまえた穏やかな人物で、争いを好まず、乱世が収束することを願って戦場へと赴く。魏の将として、各地で活躍していたが……。
曹丕(CV:神奈延年) 武器:双剣
 
スピード 無双乱舞:滅奏(2)
106
魏王・曹操の息子で、生まれながらにその覇業を継ぐ運命を背負っている。次代を統べるに相応しい才気を持っているが、育った環境と高い知性が、時として冷酷な発言や人を見下すような態度を取らせる。冷静に万事を見極め、己のあるがままに万事に対応することができる人物。魏の実働部隊として戦っており、ある人物を追撃していたが……。 
甄姫(CV:住友優子) 武器:鉄笛
 テクニック
098
傾国の美女。肌は玉のごとく、美貌は花のごとし、と讃えられる。袁紹の次男・袁煕の妻だったが、曹操が冀州を攻め落とした際に、真っ先に乗り込んだ息子の曹丕が見初めて妻にした。歌や音楽を愛する雅やかさと、他者にこびることない凛とした美しさと、厳然たる気風の持ち主。魏の実働部隊として戦う曹丕と共に、ある人物を追撃していたが……。
蔡文姫(CV:吉川未来) 武器:箜篌
 ワンダー
115
後漢の議郎蔡邕の娘。才女の誉れ高く、音律にも通ずる深窓の麗人。乱世の混乱の中、騎馬民族の匈奴に連れ去られるが、これを憐れんだ曹操の手によって助けられた。物静かで儚げな物腰の内に、聡明さと芯の強さを秘めている。真・遠呂智討伐後、妖蛇の襲撃を受けるまでは、曹操と行動を共にしていたが……。
賈詡(カク)(CV:石川英郎) 武器:鎖鎌 スピード   無双乱舞:分身火旋撃(1) 
037
飄々と、乱世を渡り歩いてきた策略家。張繍に仕えているときに曹操を破ったが、後に許され登用される。計算高く的確な献策が得意で、自らの理想は語らない。魏の将として各地で活躍し、妖蛇出現後は、討伐軍とは別行動を取っているようだが……。
ホウ徳(CV:森田成一) 武器:狼牙棒 パワー   無双乱舞:爆砂断(1) 
009
元は西涼の豪族である馬騰・馬超親子の配下。漢中へと攻めてきた曹操との邂逅を機に、魏の将としての道を歩むことになる。魏の将として各地で活躍する中、夷陵で苦戦する同朋・馬岱らの救援に赴いたが……。
王異(CV:桑島法子) 武器:筆架叉 スピード 無双乱舞:斬牙(1)
021
漢中豪族・王氏の娘。一族を西涼の軍閥に滅ぼされたため、馬超に復讐を誓い、魏の参謀となった。必要以上には他者との関係を持たない。真・遠呂智討伐後の世界では、魏を離れ、馬超を討つために単独行動を取っていたが……。
郭嘉(CV:三宅淳一) 武器:打球棍 ワンダー  無双乱舞:秘打激震砲(1)
025
曹操に仕えた軍師。優れた洞察力による献策で幾度も勝利をもたらし、曹操に高く評価された。柔和な物腰で笑みを絶やさない。妖蛇出現時にも、曹操と行動を共にしていたが……。

周瑜(CV:吉水孝宏) 武器:棍 スピード 無双乱舞:業火(1)
031
「美周郎」の異名をとる、容姿端麗な将。不世出の将帥で、赤壁の戦いでは都督として水軍を指揮し、曹操の大軍を破る。また、文芸や音楽などにも多彩な才を発揮した。流麗な物腰の内に激しい情熱を宿している。義兄弟である孫策と行動を共にし、妖蛇出現後は孫呉の守備にあたっていたが……。
陸遜(CV:野島健児) 武器:双剣 スピード
067
思慮深く、常に誠実を旨として振舞う清廉な将。呂蒙と協力して関羽を撃破し、荊州の奪還に成功。さらに夷陵の戦いでは大都督として呉軍を指揮し、策をもって劉備率いる蜀の大軍を破った。少年のような快活さと、機知に富んだ聡明さを併せ持っている。孫呉のために行動し、合肥の守備にあたっていたが……。
孫尚香(CV:宇和川恵美) 武器:圏 テクニック 無双乱舞:猛虎天昇脚(1)
040
孫堅の娘。明るく快活で、負けず嫌い。武芸にも秀で、戦場では真っ先に敵陣に突っ込んでいく男勝りな性格。その武技と容姿の美しさから、「弓腰姫」とあだ名される。孫呉の姫として各地で活躍するも、妖魔に押されて孫呉から退却を余儀なくされた。その後、北条の居城・小田原城に匿われていたが……。
甘寧(CV:三浦祥朗) 武器:鎖鎌 パワー  無双乱舞:爆炎大車輪(2)
051
腰に鈴をつけていたことから、「鈴甘寧」と呼ばれる。竹を割ったような性格の快男児。劉表、黄祖に従うが、重用されず、呉に身を寄せた後は赤壁や対魏戦で活躍した。短気で喧嘩っ早いが、面倒見がよく、部下から慕われる。孫呉の将として各地で活躍し、一人で妖魔相手に、大暴れしていたが……。
孫堅(CV:徳山靖彦) 武器:刀 ワンダー 無双乱舞:虎爪(1)
018
孫子の末裔とされる。落ち着いた明るさを持った勇将。聡明な君主、勇猛な将、優しき父と、多くの顔を併せ持っている。水賊退治で名を成した後、黄巾討伐で活躍し、長沙の太守となる。反董卓連合軍では先鋒を務め、洛陽への一番乗りを果たした。呉の国主として行動していたが、友好関係にある北条氏康との会談中に、妖蛇が出現し……。
太史慈(CV:掛川裕彦) 武器:双鞭 パワー  無双乱舞:真・旋風砲(2)
075
一本気で義理堅い性格。かつて母が世話になった恩を返すために、北海太守・孔融の危機を救った。のち劉ヨウに仕えるが、劉ヨウが孫策に敗れると孫策に帰順した。義によって己の武を振るい、武によって義を果たすことを自らの道と考えている。孫呉の将として、各地で活躍し、妖蛇出現後は呂蒙と共に討伐軍に合流したが……。
呂蒙(CV:堀之紀) 武器:戟
 
パワー 無双乱舞:総力突貫(1)
114
武骨で生真面目な努力家。元来は武に頼って粗暴な戦をする将であったが、孫権に諭されて努力し学を身につけ、知勇を兼ね備えた名将に成長する。これを見た先輩の魯粛は「呉下の阿蒙にあらず」と感心した。実直な人物であり、多くの人に信頼される。孫呉の将として、各地で活躍し、妖蛇出現後は太史慈と共に討伐軍に合流したが……。 
黄蓋
(CV:稲田徹) 武器:砕棒 ワンダー 無双乱舞:抜山蓋世撃(2)
122
孫堅挙兵時以来の宿将。生涯前線で戦うことを生き甲斐とする剛の者。その豪快な物腰は歴戦を戦い抜いた自信を漂わせる。赤壁の戦いでは、曹操に投降すると見せかけて魏の船団に火を放ち、呉を勝利に導いた。孫呉の将として各地で活躍していたが、妖蛇の襲撃を受け……。 
周泰
(CV:石川英郎) 武器:弧刀 スピード 無双乱舞:無(1)
095
寡黙な長身の偉丈夫。もとは水賊だが孫策に帰順する。合肥の戦いでは、身を楯にして乱戦の中から孫権を救い出す。冷静で、周囲で起こるほとんどの物事に対して動じることなく対応する。また、徹底して現実主義者でもある。妖蛇出現前までは、主君・孫権と行動を共にしていたが……。
凌統(CV:松野太紀) 武器:両節棍
 スピード 無双乱舞:縛鎖(1)
055
父である凌操と共に、孫呉に武将として仕えた。黄祖の軍との戦いの中で、敵軍にいた甘寧に父を殺され、以後、彼を仇として憎む。普段の立ち居振る舞いは皮肉っぽいものだが、忠孝の心は篤い。その心根が彼の武芸を支え、孫呉でも屈指の武将たらしめている。真・遠呂智討伐後は、孫呉の将として各地で活躍していたが……。
孫策(CV:河内孝博) 武器:旋棍 テクニック 無双乱舞:猛虎連掌(1)
102
孫堅の長男。自ら武器を振るい闘うことに喜びを感じる、生気に満ちた闘将で、「小覇王」と称された。自由闊達な性格と、分け隔てない人当たりの良さを持つ。幼なじみの周瑜をはじめ、優秀な人材を集めて呉の基盤を築いた。呉の中枢を担って、実働部隊として行動していたが、妖蛇の襲撃を受け……。
孫権
(CV:菅沼久義) 武器:刀 スピード 無双乱舞:旋風斬(1)
110
孫堅の次男で孫策の弟。孫策からその治国の才を評される。自身の強さや行動に自信を持てずにいたが、やがて英明な君主に成長していく。呉の中枢を担って行動し、呉の実働部隊として活躍していたが、妖魔の襲撃を受け……。 
小喬
(CV:嶋方淳子) 武器:鉄扇 テクニック 無双乱舞:天空拳(1)
084
喬玄の娘。周瑜の妻となる。姉の大喬とともに、「二喬」と称された美女。無邪気で、やや世間知らずの所があり、戦場へも、周瑜に付き従って遊び気分で赴いている節があり、そのため、戦場でも物怖じしない勇ましさがある。真・遠呂智討伐後は、周瑜と行動を共にしていたが……。
大喬(CV:嶋方淳子) 武器:鉄扇 スピード
118
喬玄の娘。孫策の妻となる。妹の小喬とともに、「二喬」と称された美女。争いを好まない優しい性格だが、孫策を支えたい一心で戦場に出るようになる。遠呂智に関わる戦いで孫策と離ればなれになることが多かったため、真・遠呂智討伐後は、孫策と常に行動を共にしていたが……。 
丁奉
(CV:中尾良平) 武器:鬼神手甲 パワー 無双乱舞:風礫(1)
119
孫呉の将。緒戦に参戦し、長年に渡って活躍する。怖い顔と異様に太い腕で、怖がられることが多いが、本人は美しい風景を愛する天然詩人。妖蛇出現後の混乱の中、孫尚香を護衛していたが……。 
練師
(CV:神田朱未) 武器:弩 テクニック
087
孫尚香付の女官。零落した豪族・歩隲の娘だが、武芸の腕を買われて孫尚香の護衛を務めるようになる。妖蛇出現後も、孫尚香とは常に行動を共にしていたが……。

趙雲(CV:小野坂昌也) 武器:龍槍 スピード 無双乱舞:飛龍閃(1)
01
忠義に篤く、誠実な若武者。乱世に仕えるべき主を求め各地を歴訪した末に、劉備の人柄に惚れ込み臣下となる。後に、蜀の五虎大将に数えられる。性格は穏やかだが、戦場では大軍に対し単騎で斬り込むほどの闘志を示す。真・遠呂智討伐後、主君・劉備を守るために行動していたが……。 
関羽(CV:増谷康紀) 武器:偃月刀 テクニック 無双乱舞:天空轟断破(2)
044 
蜀の五虎大将の筆頭に挙げられる。義を重んじ武に長けた稀代の英雄で、劉備、張飛と義兄弟の契りを結び、蜀の建国に尽力した。長い髯を帝に「美髯公」と賞賛され、それが通称となる。義兄劉備とはまた異なる人間的魅力で、敵味方問わず人を惹きつけた。蜀の将として各地で活躍していたが、妖蛇出現後に成都へと向かう途中、妖魔に襲われ……。
張飛(CV:掛川裕彦) 武器:双矛 パワー
062
豪放磊落な生粋の戦士。劉備、関羽と義兄弟の契りを結ぶ。単騎による大喝一声で、曹操の大軍の追撃を退けるほどであった。子供のように純粋だが、それ故やや短気で直情的に過ぎる傾向がある。また、無類の酒好きでもあり、それが災いして失敗することもあった。劉備を守るために行動し、妖蛇と妖魔を食い止めるため奮戦していたが……。
諸葛亮(CV:小野坂昌也) 武器:羽扇 ワンダー 無双乱舞:豪雷(1)
032
礼と義に殉じた、当代きっての天才。三顧の礼に応えて劉備に仕え、蜀の建国に多大な貢献をした。明晰な判断力と公平無私な言動は、一国を支えるほどの信頼を得た。白い羽扇を手に、戦場に神算を描く。劉備と行動を共にしていたが、成都で妖蛇に襲われ……。
劉備(CV:遠藤守哉) 武器:双剣 ワンダー 無双乱舞:雷牙連弾(1)
024
前漢の中山靖王・劉勝の末裔と称す。義兄弟の関羽・張飛とともに乱世を戦う。情深く義に篤い名君。理よりも感情に走る向きがあるが、その温かい人間性によって多くの人を惹きつけた。蜀の国主として行動していたが、徳川家康と共に成都にいたところに、妖蛇が出現し……。
馬超(CV:服巻浩司) 武器:槍 スピード 無双乱舞:無影螺旋脚(2)
04
西涼の有力者・馬騰の長男。その武者振りの見事さから「錦馬超」の異名を持つ。感情豊かで情熱的な若武者で、真っ直ぐな性格と、ずば抜けた行動力を持ち、己が信じる道のために槍を振るった。蜀の将として、各地で活躍しており、妖蛇出現後は討伐軍に参加。味方が総崩れとなっていく中を辛くも生き延び、妖蛇急襲作戦に志願する。
黄忠(CV:川津泰彦) 武器:弓 スピード 無双乱舞:超級全壊射(1)
011
老いてますます盛んな歴戦の猛将。老境に達した者が持つ独特の無邪気さと、武人の苛烈さを持っている。弓の名手で、百発百中の腕を誇った。はじめ劉表、韓玄に仕え、韓玄の配下として関羽と激闘を演じた。後に劉備に帰順し、五虎大将に任命されるほどの活躍を見せた。蜀の将として、各地で活躍し、妖蛇出現後は、馬超と共に討伐軍への合流を目指していたが……。
魏延(CV:増谷康紀) 武器:長柄双刀 パワー 無双乱舞:感電大暴風(2)
069
淡々と敵を斬り倒していく狂戦士。その強さ、風貌、言行により、敵味方問わず恐れられる。劉表配下だったがその死後、劉備に降った。このとき、反骨の相があるとして諸葛亮が反対するも劉備は受け入れ重用した。真・遠呂智討伐後は、蜀の将として各地で活躍していたが……。
関平(CV:中尾良平) 武器:大剣 テクニック
076
元は河北の関定の次子。劉備ら義兄弟が合流する時、関定の家に泊まったことが縁で関羽の養子となった。純粋、実直な性格の持ち主であり、その気質と義父である関羽への憧憬から、劉備の軍に参じて後、瞬く間に武芸の腕を高めた。織田信長に救われた恩義に報いるべく、行動を共にしていたが……。
ホウ統
(CV:河内孝博) 武器:錫杖 ワンダー
083
諸葛亮とは同門の出で、臥龍・鳳雛と並び称された天才軍師。飄々とおどけて振舞うが、その実、大局を見極め、歯に衣着せずに本質を喝破する。真・遠呂智討伐後は、念願の隠遁生活に入り、悠々自適の日々を送っていたが……。
月英(CV:笠原留美) 武器:戦戈 スピード 無双乱舞:起岩陣(1)
091
諸葛亮の妻。黄承彦の娘。夫の知略を武勇で支えようと、戦場で武を振るう女性。また、武芸のみでなく天文から地理・兵法と広く学問に通じ、諸葛亮を陰に日向に支えた。しとやかだが、戦場では凛然と立ち振舞う。真・遠呂智討伐後も夫と行動を共にしていたが……。
姜維
(CV:菅沼久義) 武器:槍 テクニック 無双乱舞:九天雷鳴斬(1)
099
実直で責任感の強い若武者。その才から「天水の麒麟児」と称される。北伐に赴いた諸葛亮に見込まれ、計略によって蜀に降った。諸葛亮に心服した姜維は、後継者として深く信任され、兵法を託される。妖蛇出現後は、劉禅と行動を共にしていたが……。
劉禅
(CV:松野太紀) 武器:細剣 ワンダー  無双乱舞:斬撃双雷掌(1)
103
劉備の息子。人間的な魅力で数々の英雄をひきつける劉備の資質を継いでいるだろうと、周囲の人々に期待されてきた。しかし、熟考して物事を判断するため、すぐには行動を起こさないことが、過剰な期待を寄せる周囲から暗愚と誤解されることがある。この異世界でも、星彩や姜維に支えられて行動していたが……。
星彩
(CV:野田順子) 武器:盾牌剣 スピード  無双乱舞:月光突(1)
112
張飛の娘。乱世の只中に生まれ、劉備軍の名だたる武将に囲まれて育ち、自らの意思で戦場に立つことを選んだ。劉備の息子、劉禅を護ることを使命とし、蜀漢の未来を担う。直情的な父に似ず、常に落ち着いていて感情に走らない少女。真・遠呂智討伐後、劉禅と行動を共にしていたが……。 
馬岱(CV:龍谷修武) 武器:妖筆 ワンダー
  無双乱舞:疾風弾(1)
008
馬超の従弟。曹操に故郷を奪われた後、馬超と共に蜀に仕える。苦労人だが、言動は陽気。諸葛亮の信頼を得、魏との戦いにおいて重要な局面を任される将となった。馬超と共に行動しており、妖蛇出現呉は討伐軍への合流を目指していたが……。
関索(CV:三浦祥朗) 武器:両節棍 テクニック
048
関羽の息子。真面目でひたむきな性格で、物事に懸命に取り組み、人に対しても常に真摯な態度で接する。「花関索」として、民からの人気が高い。また、無意識に女性の心を捉えることが多い。蜀の将として各地で活躍していたが……。
鮑三娘(CV:野中藍) 武器:旋刃盤 スピード 無双乱舞:猫々天昇斬(1)
049
鮑家の三女。戦場で出会った美丈夫・関索に興味を持ち、そのままついてまわるようになる。物怖じせず、明るく前向きな性格。妖蛇出現前までは、関索と行動を共にしていたが……。

司馬懿(CV:滝下毅) 武器:羽扇 テクニック 無双乱舞:陥穽糸(1)
043 
偉才の軍師。曹操に才能を見出され、再三の出仕命令を受けて軍師となる。自尊心の高い激情家であるが、それをも抑えこむ知謀を自らの武器とした。曹操の下、魏の数々の勝利を演出し、曹丕に重用されて大権を握る。曹丕の下につき、各地で活躍し、ある人物を追撃していたが……。
司馬師(CV:置鮎龍太郎) 武器:細剣 テクニック 無双乱舞:漆黒千舞刃(1)
080
司馬懿の長男。容貌典雅で、威厳があり、才気も豊かと将来を嘱望されている。一方で、独善的な性格が災いし、周囲からは畏怖と畏敬の念が入り混じった感情で見られがちである。父と行動を共にし、妖蛇出現後、ある人物の追撃にあたっていたが……。
司馬昭(CV:岸尾だいすけ) 武器:刀 パワー 無双乱舞:轟炎回転(1)
05
司馬懿の次男。完璧な兄・司馬師に比べて、やや抜けている弟と周囲から認識されている。不真面目で大雑把な性格だが、重要な局面では物事の本質を見失うことはない。情報収集という名目で各地を放浪していたが、妖蛇出現後は討伐軍に参加。味方が総崩れとなっていく中を辛くも生き延び、妖蛇急襲作戦に志願する。
(CV:小原雅人) 武器:螺旋槍 パワー 無双乱舞:対象爆破(1)
100
魏の歴戦の名将。元は文官だったが、司馬懿に才能を見出されて、軍機にあずかった。地図を見るのが趣味で、地形を活かした戦法が得意。妖蛇出現後は、魏の将として討伐軍に参加していたが……。
王元姫(CV:伊藤かな恵)
 武器:ヒョウ スピード 無双乱舞:天狼七星陣(1)
019
魏の重臣王粛の娘。幼い頃から賢く、胆力があり、「男なりせば」と周囲から嘆息された。礼儀正しく、弱者にも優しいが、身内と判断した人間には遠慮なく本音を語る。司馬昭と行動を共にし、妖蛇出現後は討伐軍に参加して戦っていたが……。
鍾会(CV:会一太郎) 武器:飛翔剣 テクニック 無双乱舞:激震剣(1)
059
異例の若さで出世を遂げた将。才気溢れ、戦いに積極的だが、若さゆえの自信過剰で古参の将からの信頼は薄い。艾に対し、一方的に敵愾心を抱いている。遠呂智の生み出した異界にあっても各地で活躍していたが、どうやら栄達を望む野心は健在のようで……。
諸葛誕(CV:桐本琢也) 武器:羽扇  テクニック 無双乱舞:飛雷弾(1)
111
諸葛一族のひとり。一族のなかでは、諸葛亮が「龍」、諸葛瑾が「虎」にたとえられる中、「狗」と揶揄されていたが、堅実な努力により魏での評価は高かった。生真面目で、強い正義感を持っている。ただし視野が狭いため、大局を見ての行動は苦手。妖蛇出現後は、討伐軍に参加し、行動していたが……。 
夏侯覇(CV:赤羽根健治)
 武器:大剣 パワー 無双乱舞:雷王灰塵撃(2)
053
夏侯淵の息子。父譲りの性格と、異様に若い外見を持つ。それを隠すために、鎧甲冑で固めている。名門・夏侯一族の将として周囲の期待を集めていたが、魏の政変により立場を危うくしていく。妖蛇出現後は、ある人物を探して、各地を放浪していたようだが……。
郭淮(CV:蒲田哲) 武器:連弩砲 テクニック 無双乱舞:捨身鬼人突(2)
012
対蜀戦で活躍した魏の将。病弱で、咳き込むことが多いが、戦場では際立った働きを見せる。夏侯淵や司馬懿に恩があり、魏への忠誠は、人一倍強い。魏の将として、各地で活躍していたが、妖蛇出現後、妖魔の襲撃を受け……。

貂蝉(CV:小松里歌) 武器:多節鞭 スピード
034
絶世の美女で、歌舞に優れていた。司徒・王允のもとで実の娘同然に育てられる。董卓の専横を憂う王允のため、董卓と呂布に近づいて、「連環の計」を仕掛け、見事に二人の仲を裂くことに成功する。可憐な容姿の中に秘めた強い意志と覚悟により、英傑並みの熱さをもって乱世を生きた。真・遠呂智が倒れた後は呂布と共に各地を放浪していたが……。
呂布(CV:稲田徹) 武器:方天戟 パワー 無双乱舞:無双天武掌(1)
126
武芸を極め、弓馬に優れた猛将。名馬赤兎馬を駆り、その鬼神の如き強さをもって「人中の呂布、馬中の赤兎」と称された。力に最大の価値を見出し、自らの力への自信から社会的倫理を顧みずに生きた漢。真・遠呂智が倒れた後は貂蝉と共に各地を放浪していたが……。 
董卓(CV:堀之紀) 武器:爆弾 
 ワンダー 無双乱舞:大爆殺(1)
073
西涼で太守をしていたが、何進の召集に応じて上洛。混乱に乗じて幼い帝を擁し政権を握った。猛将・呂布を養子にし、武力を背景に少帝廃立、長安遷都などの横暴を極めた。悪鬼の残虐さと羅刹の冷酷さを持つ暴虐の徒。暴力的で尊大な振る舞いは、乱世に更なる恐怖をもたらした。真・遠呂智討伐後は、本拠を持たず、各地を放浪しながら酒池肉林実現の機会を窺っていたが……。
袁紹(CV:龍谷修武) 武器:細剣 スピード 無双乱舞:栄光閃(1)
086
名門・袁家の出身。董卓の専横に対抗すべく結集した連合軍の盟主となる。その後、中原に覇を唱えるべく、幼少からの知己であった曹操と争った。名門の出自に相応の実力と勢力を持つが、それゆえの過剰な自尊心と打たれ弱さも持っている。真・遠呂智討伐後、自らの領土を持つには持ったようだが……。
張角(CV:川津泰彦) 武器:錫杖 ワンダー
090
太平道の教祖として民衆に教えを広める。世の乱れに乗じて広く民衆の支持を集めた。黄巾党を結成して漢王室に敵対、「天公将軍」を自称し、黄巾の乱を起こした。達観した言動と特異な存在感が、独特な宗教性を醸し出す。真・遠呂智討伐後、広宗の地に黄巾党を集め、独立した勢力を築いたが……。
孟獲
(CV:幸野善之) 武器:鬼神手甲 パワー
107
南中の王。蜀の南方の地を支配していたが、蜀に対し反乱を起こすと、遠征に来た諸葛亮を相手に戦う。人並み外れた巨躯と強力を誇り、王であると同時に最強の戦士でもある。常に思考よりも感情が優先する人物。また、見た目に似合わず愛妻家、恐妻家でもある。真・遠呂智討伐後も、大王として南中の地を治めていたが……。 
祝融
(CV:米本千珠) 武器:ヒョウ ワンダー 無双乱舞:爆炎破(1)
123
孟獲の妻。伝説の火の神・祝融の子孫を名乗っている。勝ち気で姐御肌な女戦士。火の神の名前に相応しく、直情的で攻撃的な性格だが、猪突猛進で機転に欠ける孟獲を上手く補佐し、良き王として立ち振る舞うように仕向けるという一面も持っている。真・遠呂智討伐後も、南中の地を治める孟獲と行動を共にしていたが……。 
左慈
(CV:佐藤正治) 武器:呪符 テクニック 無双乱舞:『真・三國無双4』のもの
128
字は元放(げんほう)。方術を体得し、超常的な奇跡を操ることができる。混迷の乱世を憂い、仁徳に溢れる劉備が新たな時代を築くことを願う。一方で、劉備にとって最大の障害である曹操に対して、劉備に道を譲るように働きかける。方術の極意を記した呪符を手に、憂いに満ちた戦場へと降り立つ。真・遠呂智討伐後は仙界にいたが……。 
???(CV:???) 武器:??? 
妲己(CV:金月真美)
 武器:妖玉 スピード 無双乱舞タイプ
017
仙界で、過去の大罪ゆえに永遠の罰を受け続けていた魔王・遠呂智を幽閉から解き放ち、『無双OROCHI』では、遠呂智の参謀として無双武将たちを混乱に陥れた。 さらに『無双OROCHI 魔王再臨』では、無双武将たちに倒された遠呂智を真・遠呂智として復活させるために暗躍していた。遠呂智討伐から数年の後、再び何かを画策しているようだが……。 
太公望(CV:岸尾だいすけ) 武器:釣竿型宝貝 ワンダー 無双乱舞タイプ
065
策謀好きで頭脳明晰な仙界の住人。外見は華奢な美少年だが、自信過剰で芝居がかった尊大な口調が特徴。礼節を忘れず、また遠呂智復活阻止への思いが真摯なものであることから、周囲からの信頼は篤い。遠呂智復活を阻止するために異世界に降り立ち、初めは人間を上手く利用することばかりを考えていたが、行動を共にするうちに人間の弱さと強さを理解し、その力を徐々に信じるようになった。真・遠呂智討伐後、仙界に戻っていたが……。
孫悟空(CV:小山力也) 武器:如意棒 ワンダー 無双乱舞タイプ
023
仙界の住人。猿の化身。お調子者だが義理堅い、小粋な三枚目。陽気でふざけた雰囲気を醸し出しているが、いざ戦場にとびこめば超一流の武芸と仙術を繰り出す。天上天下唯一最強であるために、片っ端から強い敵と戦うことを望んでいる。天界で悪さをはたらき、封印されていたところを、平清盛によって解放される。以後、その恩義に報いるため、また、まだ見ぬ強者と戦うため、清盛軍の急先鋒となる。
伏犠(CV:安元洋貴) 武器:大剣 テクニック 無双乱舞タイプ
117
豪放磊落な仙界の住人。見た目の若さに似合わず、老将のような口調で話す。生来戦闘を好み、強い相手と見るや侠気に奮い立つ。異世界に降り立った仙人達のリーダー格で、圧倒的な力を誇る。遠呂智復活阻止のために、島左近に協力を要請するなど、人間の力を認めて行動していた。真・遠呂智討伐後は仙界に戻っていたが……。 
女媧(じょか)(CV:牧島有希) 武器:細剣
 パワー 無双乱舞タイプ
105
美しさと威厳を備えた、流麗な女戦士。自分の武力・仙術には絶対の自信を持っており、他者を見下す傾向がある。皮肉を込めた言い回しが多いのも特徴。男性に対してはガードが固く、触れられることを強く嫌悪する。かつては遠呂智復活阻止のため、人間の力を量るべく、曹操についていた。真・遠呂智討伐後は仙界に戻っていたが……。
源義経(CV:織田優成) 武器:籠手 
スピード 無双奥義タイプ
061
平安時代末期の武家・源氏の武将で、源氏の棟梁・源頼朝の弟。引き締まった体躯をもつ、爽やかな青年。生真面目で融通が利かないところがある。また、女性に対して古風な考えを持ちそれを周囲からからかわれることがしばしばある。源平合戦の最中、平清盛により異世界に呼び寄せられ、真・遠呂智討伐後は、元の世界に戻る方法を求めて放浪していたが……。 
平清盛(CV:大友龍三郎) 武器:数珠 テクニック 無双奥義タイプ
030
平安時代末期の武家・平氏の棟梁。遠呂智の力に魅入られた、禍々しさの漂う怪僧。謀略に長け怪力を誇る、文武両道の豪傑。遠呂智同様、自分に挑んでくる強者との戦いが楽しくて仕方ない。落雷のような口調で周囲を威圧する。半妖怪化してなおそのカリスマ性は失われていない。かつては魔王・遠呂智復活のために、英傑たちの争いや卑弥呼を利用していた。真・遠呂智討伐後、新たな力を手に戦場に舞い戻ったようだが…。


他2
卑弥呼(CV:前田沙耶香) 武器:銅鐸 テクニック 無双奥義タイプ
078
古代日本の邪馬台国で暮らしていた女王候補の少女。明るい性格で、どんな状況にも動じない、柔軟性と楽観性を持つ。陽気な言動の反面、簡単には他人に心を許さない。幼いゆえに、たまに向こう見ずで無謀な行動を見せることもある。その血に流れる神秘的な力が遠呂智復活の道具として平清盛に狙われた。自らを救った妲己には心を開き、行動を共にしていたが……。
???(CV:???) 武器:???
百々目鬼(CV:岡本寛志) 武器:籠手
牛鬼(CV:藤本たかひろ) 武器:棍棒
三蔵法師(CV:神田朱未) 武器:袖 ワンダー 無双乱舞タイプ
058 
仙界の住人。いつも明るく愛想がよく、誰からでも好かれるアイドルのような存在。他人のための苦労を厭わず、敵味方の区別なく接する。敵にさえも影響を及ぼすそのカリスマ性から、同じ仙界の住人たちにも一目置かれている。主従の関係である孫悟空が、何者かの手によって仙界の封印から解放されたのを受け、連れ戻すために異界に舞い降りた。相変わらず逃げ回る孫悟空を追い続けているようだが……。
弁慶(CV:諏訪部順一) 武器:からくり小手 テクニック 無双奥義タイプ
093
源義経に仕える、豪放磊落な法師。自信家で、自分のことを強くて格好いいと思っているが、ドジでおっちょこちょい。武器の蒐集に目がない。主君・源義経と同じく平清盛によって異界へと召喚されるも、場所が異なっていたため離れ離れになった。義経を探す途上、妲己たちと行動を共にしていたことで義経に誤解を受けてしまい、義経に認められるために妖魔狩りに勤しんでいたが……。
かぐや(CV:牧島有希) 武器:榊 テクニック 無双奥義タイプ
03
妖蛇出現後、妖魔勢力の攻勢に壊滅寸前となった無双武将たちの前に突如として現れた、たおやかな女性。榊の枝を手に、「時を渡る力」で無双武将たちを過去へと導き、妖蛇討滅の方策を探る手助けをする。仙界から、混沌を極めるこの世界に遣わされたというが……。
素戔嗚(CV:浜田賢二) 武器:天叢雲剣
 無双奥義タイプ
071
混沌の世界に降り立った仙界軍の長。自らの力に絶対的な自信を持っており、配下からの信望も厚い。しかしそれゆえに、人間など他者の力を軽く見るきらいがある。妲己を追い、その謀略を阻もうと行動しているようだが……。
哪吒(なた)(CV:宮坂俊蔵) 武器:四象圏 スピード 無双乱舞タイプ
036
常に強くあるために、身体を改造している少年。かつての大戦で命を落としたが、ある人物に救われ、機械仕掛けのような姿で再び生を得た。以来、その人物の右腕として戦いながら、様々なパーツを全身に取り入れ、自身の能力を強化している。両手両足の周りを回り続ける四象圏や、背中から伸びる身体のパーツなどを、強力な武器として戦っている。
酒呑童子(CV:小西克幸) 武器:巨大なひょうたん ワンダー 無双奥義タイプ
023
力強さと風格を兼ね備えつつ、どこか影のある大男。口元の金色の牙と、面頬から伸びる二本の角が、独特の風体を際立たせている。自分のことを名前以外何も知らず、己の出自を知りたいという強い欲求を抱いている。肩から背負った巨大なひょうたんを武器に、戦場に立つ。
リュウ・ハヤブサ(CV:堀秀行) 武器:龍剣 パワー 無双奥義タイプ
007
「龍の一族」とも呼ばれる忍者集団・隼一門の若き忍者。幾多の戦いを乗り越え続けた強者で、いつからか「超忍」とも呼ばれるようになった。 愛用の武器・龍剣を携え、邪悪な気配を追って戦っていたところ、妖蛇出現によって起きた時空の歪みに巻き込まれ、異世界へとたどり着いた。この世界でも邪悪な存在の気配を感じ取り、それを追い続けている。
あやね(CV:山崎和佳奈) 武器:風舞小太刀 スピード 無双奥義タイプ
039
一子相伝の忍術・霧幻天神流の裏の一門、「覇神門」の天才くノ一。各界の強者が集う格闘大会・第4回DOA大会終了時、大会主催団体の本部がある超高層ビル・トライタワーを崩壊させた後、同流派からの抜け忍を追っていたが、突如生じた時空の歪みに落ち、異世界にたどり着いた。妖魔のはびこる見知らぬ世界に一人降り立って以来、人間の気配を追って単独で行動している。
ジャンヌ・ダルク(CV:冬馬由美) 武器:槍 ワンダー 無双乱舞タイプ
010
フランス王国・オルレアン出身の乙女。正義感が強く、心優しい少女で、百年戦争に故国が荒れるのに心を痛め、民や仲間を守るために戦うことを決意した。戦場で白銀の鎧に身を包んでいることから「白銀の乙女」とも呼ばれ、慕われている。味方と共に進軍中、突如出現した時空の歪みに落ちた部隊を助けようとしたところ、自身も巻き込まれ、異世界に迷い込んでしまった。
ネメア(CV:小山力也) 武器:ランカ テクニック 無双乱舞タイプ
042
バイアシオン大陸で「闇の円卓の騎士」と呼ばれる魔人を倒して以来、名を知られるようになった冒険者。仲間と共に、大陸の平和を乱す魔王・バロルを倒した後も、各地で闇の勢力と戦っていた。突如出現した次元の狭間に落ち、妖蛇出現による世界の混乱に巻き込まれてからも、この世界に存在する邪悪な存在に毅然と立ち向かっている。
アキレウス(CV:神奈延年)
 武器:サイフォス パワー 無双乱舞タイプ
014
ギリシャ軍最強の戦士。獰猛な戦いぶりから、敵のみならず味方からも、獅子と恐れられている。トロイ戦争の只中、勢いに乗じて敵の城を攻めたところで、敵軍の将に矢を射掛けられて命を落としそうになったがその瞬間に偶然生じた時空の歪みに巻き込まれて、異世界の地・南中にたどり着いた。ある人物に救われて以来、混沌とした世界でも荒々しく戦っている。

真田幸村(CV:草尾毅) 武器:十文字槍 スピード
02
武田家に代々仕える名門・真田家に生まれた、真面目で清廉な若武者。もののふとしての信義を重んじ、たとえ困難な状況にあっても己の信じた道を貫き通し、自らの生き様を世に示そうとする、激しい闘志を秘めた武士である。武田の将として各地で活躍していたが、ある人物の罠にはめられてしまう。
前田慶次(CV:うえだゆうじ)  武器:二又矛 パワー
029
底抜けに明るい傾奇者で、天下御免の武辺を誇る。生家・前田家の家督を叔父である利家に譲り、出奔した後、一個の戦さ人として生きる。やがて上杉家の家臣・直江兼続の人柄に惚れ込み上杉家へ蟄居。親友となった兼続を支えながら、戦場で縦横無尽の活躍を繰り広げる。真・遠呂智が討伐された後は、各地を好きに放浪していたようだが……。
織田信長(CV:小杉十郎太) 武器:妖刀 ワンダー
016
天下布武を掲げ日本に覇を唱えんとする、戦国の魔王。他者を凌駕する圧倒的な才と苛烈な魅力を持つ。尾張の小大名であったが、桶狭間の戦いにて今川義元を破って後その才を知らしめ、怒涛の如く乱世を駆け上っていく。織田家の当主として行動していたが、曹操との戦闘中に妖蛇が出現し……。
明智光秀(CV:緑川光) 武器:日本刀 テクニック
035
優しく真摯な知略家。美濃・斉藤家の士であったが、織田信長に主君の器を見出しその家臣となる。信長のもとその志を信じるも、非情さを増していく信長には疑問を抱いている。真・遠呂智討伐後も、織田の将として各地で戦っていたが……。
上杉謙信(CV:中田譲治) 武器:七支刀 スピード
077
越後を治める大名。「越後の龍」の異名を取り、神がかり的な軍略の才を持つ。戦いそのものに生き様を見出す孤高の求道者。常に無口で、感情を表に表さない。武田信玄、北条氏康を自ら認めた敵と定め、闘争を続ける。上杉家の当主として行動していたが……。
お市(CV:前田愛) 武器:連環輪 スピード
033
織田信長の妹で、心優しく聡明な美姫。戦の絶えない乱世に心を痛めているが、そこから一人逃げることはせず、兄・信長のもと戦場に立ち、気丈に戦う。同じく戦のない世を望む青年大名、浅井長政と出会い、惹かれあい、真・遠呂智討伐後の世界でも行動を共にしていたが……。
阿国(CV:山崎和佳奈) 武器:番傘 ワンダー
060
出雲出身の巫女。京都弁を話す、おおらかで天真爛漫な女性。各地を自由に渡り歩いて舞を披露しては戦場に迷い込む。色恋も芸の肥やしだと考え、常に「いい男」を追いかけている。以前は凌統を追い回していたようだが……。
くのいち(CV:永島由子) 武器:苦無 スピード
064
真田幸村に仕える忍び。小悪魔的性格で、敵将を翻弄し要領良く任務をこなすが、主である幸村に対しては別。彼のためであれば命を張ってでも行動する、ひたむきな一面も持つ。戦いの中で北条軍の甲斐姫と出会い、反発し合いながらも友情を育んでいた。妖蛇出現前は、真田幸村と行動を共にしていたようだが……。
雑賀孫市(CV:磯部弘) 武器:火縄銃 ワンダー
081
傭兵集団・雑賀衆の頭領で、狙撃の名手。酒と女を愛し、乱世を気ままに生きる。今は奥州・伊達政宗の元に身を寄せ、政宗を支えその成長を見守っている。政宗とともに奥州統一の激戦を繰り返す中で数多くの武士たちとも親交を深めた。真・遠呂智討伐後は、各地を放浪していたが……。
武田信玄(CV:大友龍三郎) 武器:軍配 パワー
124
信濃を治める大名で、別名「甲斐の虎」。余裕と知性に満ちた、明るく快活な策士。自ら掲げる王道の世のために戦う。好敵手である上杉謙信、北条氏康の才を高く評価しており、戦いを通し絆を深め合っていく。真・遠呂智討伐後は、武田の当主として行動していたが……。 
伊達政宗(CV:檜山修之)
 武器:二挺拳銃+陣太刀 テクニック
045
独眼竜の異名を持つ奥州の青年大名。雑賀衆の頭領・孫市を従え天下を狙い戦う。姦策に長け、傲岸で野心高い性格だが、根は青年らしい素直さも持ち合わせている。戦いの中、様々な武士たちとの出会いを通し、妄執にすぎなかった天下への野望が大志へと昇華していく。真・遠呂智が倒れた後は、遠呂智復活の可能性を探して、ある勢力と行動を共にしていたが……。
濃姫(CV:鈴木麻里子) 武器:暗器 ワンダー
070
織田信長の妻。美濃・斉藤家より織田家に嫁ぐ。物憂げで冷たい雰囲気を漂わせる美女。常に信長に寄り従い、その野望を支える。真・遠呂智討伐後も、信長と行動を共にしていたが……。
服部半蔵(CV:黒田崇矢) 武器:鎖鎌 スピード
085
徳川家康に仕える忍びで、伊賀忍軍の頭領。主・家康に影のように付き従い、主の天下取りに影から尽力する。冷徹無情に任務をこなし戦いに臨むが、その心の奥底には、かすかに優しさも持ち合わせる。 真・遠呂智討伐後も、主を守るために行動していたが……。
森蘭丸(CV:進藤尚美) 武器:長刀 ワンダー
088
織田信長の家臣。年若いが優れた剣技の才を持ち、凛々しく勇敢な性格。一見、物静かでおとなしい少年だが、その胸の内には強い正義感を秘めている。信長を尊敬し、忠節を尽くす。真・遠呂智討伐後も信長に仕え、行動を共にしていたが……。
豊臣秀吉(CV:石川英郎) 武器:三節棍 パワー
056
織田信長の家臣。持ち前の明るい性格と卓越した頭脳を発揮し、出世を果たしていく。乱世の混乱を治め、皆が笑って暮らせる世を築くことが目標。織田の将として各地で活躍しており、妖蛇出現後は、独自に妖魔と対抗していたようだが……。

戦2 
今川義元(CV:河内孝博) 武器:刀+蹴鞠 テクニック
068
「海道一の弓取り」と称され、駿河を治める大名。戦や政治よりも風流を好むが、武田、上杉、北条三者の関東をめぐる抗争に巻き込まれる。ことに蹴鞠を愛し、真・遠呂智討伐後は、共に蹴鞠る仲間を求めて行動していたようだが……。
本多忠勝(CV:大塚明夫) 武器:大槍  パワー
127
徳川家康の重臣で、古今無双の壮士。厳格で誇り高く、その言葉には重みがある。徳川家に絶対の忠節を誓っており、最強の武と仁愛の志をもって、主君と家臣を導いていく。真・遠呂智討伐後も、主君・徳川家康を守るために行動していたが……。 
稲姫(CV:大本眞基子) 武器:長弓
 テクニック
074
本多忠勝の娘。父親と共に戦場に立つ、勇敢で礼儀正しい、清楚な大和撫子。厳格さと優しさを併せ持つ武人・忠勝を深く尊敬し、自らの目標としている。婚姻によって真田幸村と義姉弟の関係となり、互いのもののふとしての生き様を交差させていく。真・遠呂智討伐後は、父と行動を共にしていたが、成都で妖蛇出現に遭遇し……。
徳川家康(CV:中田譲治) 武器:槍大筒 テクニック
089
三河の大名。長く人質の境遇を強いられたため、思慮深く忍耐強い性格。だが戦いの中、織田信長や豊臣秀吉との絆を得て、やがて天下への大志を抱く。以降、強力な家臣団を率い、貫禄とともに着実に歩を進めていく。徳川家の当主として行動していたが、劉備と共に成都にいたところに、妖蛇が出現し……。
石田三成(CV:竹本英史) 武器:鉄扇 テクニック
022
豊臣秀吉子飼いの将で、優れた才覚を持つ高潔な理論家。自尊心が高く常に理論や理想が先走りするが故、結果として不遜に見られてしまう、不器用な性格。特に、同じ子飼い武将の加藤清正、福島正則とはしばしば衝突する。曹丕と行動を共にしており、妖蛇出現後は、ある人物を追撃していたが……。
浅井長政(CV:神谷浩史) 武器:西洋槍 スピード
092
近江・浅井家を治める若き大名。争いなき世を望む、純朴で心優しい青年。織田信長の妹・お市とその志を通わせ、夫婦となる。のち織田家と敵対する運命に見舞われるも、目指す未来を信じ戦い続ける。真・遠呂智討伐後は、争いのない国を作るために奮闘していたが……。
島左近(CV:山田真一) 武器:斬馬刀 ワンダー
101
すぐれた軍才と戦略眼を持つ軍師。牢人として各地を転々としていたが、後に石田三成に共鳴し、その軍師となる。厭世的でいい加減を装っているが、その実、性格は細やかで鋭い。高潔で理想が高く意固地になりがちな三成を、余裕ある助言でいさめ、導いていく。かつては遠呂智復活阻止のため、各勢力の頭領を結束させる大業を成し、真・遠呂智討伐に貢献した。妖蛇出現後は、討伐軍として行動していたが……。
島津義弘
(CV:江川央生) 武器:大槌 パワー
096
名門・島津一族の雄で、九州屈指の豪傑。博打と野望を口にし、戦の中にこそ己の生き様を見出す生粋の武人。九州統一を目前にし、宿敵である立花家の末子・宗茂と訐藺紊砲修量酲召鯀砲泙譴襦0聞漾二人の力量を認め幾多の戦いで命運をともにする。真・遠呂智討伐後は、博打のために、ある勢力に味方しているようだが……。
立花ギン千代
(CV:進藤尚美) 武器:稲妻刀 テクニック
097
九州の名将・立花道雪の娘。道雪の養子・宗茂と二人、立花家を治める。凛とした男装の麗人で、誇り高く厳格な性格。雷神と呼ばれた父・道雪を深く尊敬しており、宗茂とともに自らも武人としての生き様をまっとうすべく、戦場を駆ける。真・遠呂智討伐後は宗茂と共に九州の地で平穏な暮らしを手にしていたが……。
直江兼続
(CV:高塚正也) 武器:刀+護符 スピード
104
上杉家に仕える将で、才気溢れる俊英。上杉謙信の姉・綾御前にその器を見出され、家老として上杉家を導く。才知に富みながらも義を重んじる熱い性格で、敵味方を越え数々の将たちと絆を深めていく。真・遠呂智討伐後も、上杉の将として各地で活躍していたが……。
ねね
(CV:山崎和佳奈) 武器:巨大手裏剣 テクニック
108
豊臣秀吉の妻。明るく世話好きな性格で、秀吉とともに家臣である石田三成、加藤清正、福島正則を我が子のように可愛がっている。忍術の心得を持ち、戦場で愛する夫や子供たちを影ながら支える。真・遠呂智討伐後は、夫・秀吉と行動を共にしていたが、妖蛇出現の混乱に巻き込まれ……。 
風魔小太郎
(CV:檜山修之) 武器:籠手 ワンダー
109
北条家に仕える忍者軍団「風魔忍軍」の長。非人間的な容貌と残忍な性格を持つ。秩序を忌み、乱と混沌を好むため、その幻術で数々の戦を攪乱する。妖蛇出現後、混乱する各地を好きに荒らし回っているようだが……。
前田利家(CV:小西克幸)
 武器:刀+二本槍 パワー
046
織田家家臣で、情と絆を大切にする熱血漢。義理固い性格ゆえに、乱世の業を割り切れず悩み苦しむことも多い。だが、甥・慶次との関わりが彼の内面に変化を生じさせていく。妖蛇出現前までは、織田の将として、各地で活躍していたが……。
長宗我部元親(CV:置鮎龍太郎) 武器:三味線 ワンダー
113
四国を治める大名。物静かだが内に熱き魂を秘めており、常に己が意思を貫き、激動の時代に抗おうとする気骨を見せる。乱世に己が志を成さんとする友、明智光秀を支え導くことを決意する。真・遠呂智討伐後は、独自の理念を礎に、国を建てようと考えたようだが……。
ガラシャ(CV:鹿野潤) 武器:腕輪 ワンダー
026
明智光秀の娘。箱入りのお姫様育ちではあるが性格は明るく活発で、非常に好奇心旺盛。父・光秀を助け戦いながら、果敢に乱世を進んでいく。真・遠呂智討伐後も、父と共に行動していたはずだったが……。
柴田勝家(CV:竹本英史) 武器:二丁斧 テクニック
116
織田信長に仕える筆頭家老。織田家家中では随一の剛勇を誇る。義理堅く厳格な性格で、古き良き時代のもののふの質実剛健さを漂わせる。真・遠呂智討伐後、織田の将として、各地で活躍していたが……。 
加藤清正
(CV:杉田智和) 武器:片鎌槍 パワー
120
豊臣秀吉子飼いの将で、智勇両略の若武者。一見硬派で皮肉屋だが、根は情に熱く、秀吉やねね、福島正則を家族のように慕う。一本筋の通った意思の強い性格故、意固地な側面があり、同じく意固地な石田三成とはしばしば衝突する。妖蛇出現後、行動を共にしていた秀吉と離ればなれになってしまい……。 
黒田官兵衛(CV:高塚正也
 武器:妖気球+鬼の手 テクニック
013
豊臣秀吉に仕える軍師。非常に有能であるが、人間的な情や倫理観念を一切持たず、絶対的な力にのみ付き従う、冷徹無情な性格。その思考と実力が、周囲に心許しがたい狡猾さと不信感を与える。織田の将として、各地で活躍、妖蛇出現後は討伐軍に参加して戦っていたが……。
立花宗茂(CV:東地宏樹) 武器:西洋剣+盾 パワー
121
九州の勇将・高橋紹運の子で、立花道雪の養子。「剛勇鎮西一」と称される天賦の武才を持つ。常に涼しげな余裕と品格に満ちており、如何なるときも飄々と有言実行を成す若き英傑。乱世の中、一族の衰亡を初めとする様々な困難に見舞われるも、その器量で軽やかに乗り越えていく。妖蛇出現後、九州で共に平穏に暮らしていた立花訐藺紊販イ譴个覆譴砲覆辰討靴泙ぁ帖帖 
甲斐姫(CV:鈴木真仁)
 武器:浪切 スピード
041
北条氏康の家臣・成田氏長の娘。類まれなる武才に恵まれた戦姫であるが、普通の娘の暮らしにも憧れている。男勝りで気が強いが、家族や家臣を何より大切に思っており、彼らを守るため戦う。妖蛇出現後、北条氏康の留守を守って、小田原城に籠もる。他勢力からの亡命者も受け入れていたが……。
北条氏康(CV:石塚運昇) 武器:仕込杖 テクニック
020
相模北条家の3代目当主。別名「相模の獅子」。一見、不敵な不良大名。その実、言葉とは裏腹に人を思いやる人間味を持ち、民や兵卒と同じ視線でものを見ることができる。戦においては奸智にも長けるが、筋目は通す。武田信玄、上杉謙信と関東の覇を巡り、抗争を繰り広げる。北条家の当主として行動していたが、友好関係にある孫堅との会談中に、妖蛇が出現し……。
竹中半兵衛(CV:庄司宇芽香) 武器:羅針盤 ワンダー
006
一見子供っぽくあどけない雰囲気を持つが、実は神がかり的な智略の才を持つ天才軍師。『知らぬ顔の半兵衛』の異名を持ち、気の向くまま行動しているように見せながら、計算ずくで戦に勝利する。所属勢力を離れて各地を放浪中に妖蛇が出現、以来討伐軍に参加し、妖蛇・妖魔を倒すために策を巡らせていた。味方が総崩れとなっていく中を辛くも生き延び、妖蛇急襲作戦に志願する。
毛利元就(CV:石川英郎) 武器:矢手甲  ワンダー 
038
中国・毛利家を治める大名。家督を譲り隠居していたが、織田軍の侵攻を受けて再び戦場へ立つ。穏やかで親近感の沸く雰囲気を持つ、学者肌な人物。一見抜けているようにも見えるが、一度戦場に出ると卓越した采配で異彩を放つ唯一無二の奇才。真・遠呂智討伐後、毛利の頭首として行動、妖蛇出現後は、妖蛇を倒すために独自の調査を始めているようだが……。
綾御前(CV:庄司宇芽香) 武器:杖 ワンダー
082
上杉謙信の姉。謙信とともに上杉家を治める。兼続ら兵たちを育て導く厳しさと彼らを支える包容力とを併せ持つ。軍神・謙信と並ぶ上杉家の女神であり、精神的支柱ともいえる人物。真・遠呂智討伐後、謙信と行動を共にしていたが……。
福島正則(CV:藤本たかひろ) 武器:棘棍 パワー
054
豊臣秀吉子飼いの将で、威勢のいい若武者。ともに育った加藤清正を兄弟のように慕う。単純で喧嘩っ早いため、勢いで行動して清正・三成らに諭されることも多いが、人一倍情にも厚く涙もろい、憎めない性格。妖蛇出現後は、共に行動していた豊臣秀吉やねねとはぐれてしまい……。
石川五右衛門(CV:江川央生) 武器:金棒+大砲 テクニック
057
京を舞台に大暴れしていた、天下の大泥棒。その正体は伊賀の抜け忍で、忍びの技も会得している。お宝に目がない自称・義賊だが、「勧進」の名の下に戦利品をせびってくる阿国には頭が上がらない。真・遠呂智討伐後、お宝を求めて各地を放浪していたが……。
宮本武蔵(CV:金子英彦) 武器:双剣 パワー
125
天下無双の若き剣士。二刀流を用い、「人を活かす剣」の道を究めるため、各地で名だたる剣の使い手と戦っている。もう一人の剣豪・佐々木小次郎には、たびたび勝負を申し込まれている。真・遠呂智討伐後も、剣の腕を磨くために戦場を渡り歩いていたが……。 
佐々木小次郎(CV:うえだゆうじ)
 武器:長刀+巨大刀 パワー
050
長大な刀を自在に操る剣士。不敵な笑みを浮かべて敵を斬るさまが、常人とは一線を画している。もう一人の剣豪・宮本武蔵との戦いに固執しており、たびたび彼の前に現れて戦いを挑んでいる。

随時更新していきます。


 (Amazon)
無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)無双OROCHI 2 (トレジャーBOX )(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己無双OROCHI2 コンプリートガイド 上
無双OROCHI 2 通常版(PS3)
無双OROCHI 2 トレジャーBOX (PS3)
無双OROCHI 2 通常版(XBOX360)
無双OROCHI 2 トレジャーBOX (XBOX360)
初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己“サンタ”コスチューム同梱
無双OROCHI2 コンプリートガイド 上 
オリジナル武器『忍冬招春針』付き