この記事は無双OROCHI2 店頭体験会レポートのストーリーネタバレ部分を隔離した記事です。
ネタバレが嫌な人は読まないようにして下さい。





「夷陵の戦い」
推奨メンバー:馬超、司馬昭、竹中半兵衛
馬超が自分を逃がすために戦死した馬岱達を助けに行く。
敵は平清盛が操る武田騎馬隊と真田幸村、くのいち。
操られている真田幸村とくのいちの喋り方が不気味。
ホウ徳が援軍に現れた時の馬岱との会話。
馬岱「ホウ徳殿が援軍に来てくれるとは意外だね。もう敵だと思ってたよ〜」
ホウ徳「妖蛇が現れて、もう蜀も魏もない。ただ同胞を助けるのが士の本分よ。」
ステージ下方にいる馬岱とプレイヤーが接触すると実機イベント。
共に進軍する馬岱とホウ徳の前に馬超が現れ、
馬岱「若、なんで戻ってきちゃったの?」
馬超「共に戦い、生き抜くためだ!」
馬岱「そういうノリ、嫌いじゃないよ!」
こんな感じの会話があったと思います。
石兵八陣の門は閉じており、黄忠は味方を逃がすために自らを盾とします。
そして、黄忠が倒れるカットインが入り、戦死します。
体験版では黄忠を助けることはできないようです。
その後、門が開き、石兵八陣を抜けて平清盛を倒すとクリアとなります。

「上田城の戦い」
推奨メンバー:司馬昭、張遼、島左近
諸葛誕が味方の総大将?
敵は董卓軍と袁紹軍。
袁紹は小田原城を自分のモノにしたいらしいです。
袁紹「小田原城こそ、名族にふさわしい城よ!」
董卓は上田城に王元姫がいると聞いて攻めてきたようです。
冒頭で司馬昭と島左近の会話。
島左近「司馬昭さん、未来で何があったのか、教えてもらえますかね?」
司馬昭「俺は諸葛誕と袂を分かっちまった。この戦いには参加せず、小田原城に行った。」
島左近「つまり、負けるってことですか。用心しなきゃなりませんね。」
プレイヤーが王元姫に接近すると実機イベント。
王元姫と太史慈が共闘しています。
そこへ司馬昭が助けに来ます。
司馬昭「元姫!無事だったか!」
一瞬嬉しそうな顔をする王元姫だが、
王元姫「司馬昭殿に心配されるなんて、私もまだまだね。」
そこへ島左近と張遼も現れ、
島左近「痴話喧嘩は勝ってからにしてもらいましょうか?」
董卓と袁紹を倒せばクリアとなります・

「洞口の戦い」
推奨メンバー:竹中半兵衛、徐晃、艾
最初に実機イベントが入ります。
時を遡ってきて、寝ている半兵衛を官兵衛が起こす。
黒田官兵衛「・・・起きよ、半兵衛、起きよ」
目を開くと、目の前には官兵衛が。
竹中半兵衛「ああ、官兵衛殿が生きてる・・・」
黒田官兵衛「不明瞭な物言いだが?」
どうやら竹中半兵衛も過去ではこの戦いに参加せず、小田原城に行ったようです。
しかし、官兵衛たちは負けてしまった模様。
敵軍は、賈ク軍。妖術で操られてはいないものの、
妲己に騙されて同士討ちをさせられているようです。
立花軍も敵援軍として登場します。
賈ク軍を倒すと、妲己が出現します。
妲己を倒すとクリアとなるようです。
卑弥呼も出てきます。

「姉川の戦い」
推奨メンバー:真田幸村、森蘭丸、馬超
リュウ・ハヤブサのコラボステージ。
恐らく、前の3ステージからはちょっと後のストーリーになるんでしょうか。
味方にリュウ・ハヤブサ、敵に平清盛。
前田利家や直江兼続、蔡文姫が傀儡の術によって操られており、敵将として出現します。
倒すと正気に戻るようです。
蔡文姫が正気に戻ると、森蘭丸との会話があり、「私もかつて操られていました」と話します。
孫悟空も登場し、分身してきます。
チームにリュウ・ハヤブサや左慈、弁慶を入れていなければ、
実機イベントが発生します。
ステージは下半分はちゃんと姉川で、上半分が摩天楼のようになっています。

「定軍山の戦い」
推奨メンバー:周泰、前田利家、左慈
ジャンヌ・ダルクのコラボステージ。
味方にはジャンヌ・ダルクと雑賀孫市。
ジャンヌダルクの兵が孫悟空によって操られ敵になっているようです。
雑賀孫市はジャンヌ・ダルクを逃がす手助けをします。
ジャンヌ・ダルクをチームに入れていなければ、実機イベントが発生します。
ステージを進めていくと、雑賀孫市が黄忠のように戦死するカットインが入ります。
ステージ後半では、操られた孫権や関羽が登場。
ステージは、地形は定軍山ですが、ヨーロッパな建造物が並んでいます。

全体を通して、「小田原城」というキーワードが何回も出てくるので、
小田原城の戦いはストーリー上で重要なのかもしれません。

開発者トークショーでのストーリー関連情報
「長篠の戦い」
推奨メンバー:馬超、くのいち、かぐや
武田騎馬隊と伊達鉄砲隊が敵となっている。
味方には豊臣秀吉や周泰が。
敵には操られている練師が登場。

「洮水救出戦」
推奨メンバー:孫尚香、黄蓋、周泰
陣地で周泰と孫尚香が会話をすると発生するシナリオ。
周泰は、長篠で操られている練師を見かけたことを孫尚香に報告します。
孫尚香は練師を救うべきだったと後悔。
時を遡り、操られている練師を救出に向かいます。

「寿春の戦い」詳細不明。

(Amazon)
無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)無双OROCHI 2 (トレジャーBOX )(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己
無双OROCHI 2 通常版(PS3)
無双OROCHI 2 トレジャーBOX (PS3)
無双OROCHI 2 通常版(XBOX360)
無双OROCHI 2 トレジャーBOX (XBOX360)