senank2150
4月13日〜4月20日の期間に真・無双Blogで実施した、 
”『戦国無双』シリーズ次回作に登場して欲しい武将アンケート”結果発表です!
総投票者数は948名です!沢山のご協力、ありがとうございました!
この記事では、まず21位〜50位にランクインした武将たちを紹介していきます。
『100万人の戦国無双』に登場した武将は画像が付いています。そちらもお楽しみください。
結果発表は「続きを読む」へどうぞ! 



画像は、出展が表記されている物以外は『100万人の戦国無双』のオリジナル武将です。
画像をクリックすると、オリジナル武将のキーホルダーの通販ページに飛びます。

アンケートは1人につき3名の武将に投票可能。
重複投票は無効としています。
皆さんからのコメントは、抜粋して掲載しています。

この記事の無断転載は一切禁止とさせていただきます。

49位 筒井順慶 10票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【筒井順慶】
筒井 順慶(つつい じゅんけい)は、戦国時代から安土桃山時代の大名。名ははじめ「藤勝」。「藤政」とも。得度して後順慶と称した。大和筒井城主、後に大和郡山城主。
皆さんからのコメント
松永さんも参戦したことですし2人の対立が見たいです!勿論左近との主従関係も!

大和衆がきたので、お父さん的な感じできたらどうかなと。
・左近の筒井家仕官時代が描かれてないので是非!
・左近・松永とで地方シナリオに厚みがでそう

49位 細川幽斎(細川藤孝) 10票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【細川幽斎】
細川 藤孝(ほそかわ ふじたか)は、戦国時代の武将、歌人。号は幽斎玄旨。一般に細川 幽斎(ほそかわ ゆうさい)として知られる。
皆さんからのコメント
まさに文武両道の戦国チート武将だから
・光秀関連の武将と文化人枠をもっと増やして欲しいから。
老獪でかっこいいし光秀を裏切ることで戦国の厳しさがわかるから。
正しく文武両道の人物。信長や久秀との関係も強い
久秀と光秀とガラシャとのいい絡みが期待できるかなと
 

49位 馬場信房(馬場信春) 10
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【馬場信春】
馬場 信春(ばば のぶはる)は、戦国時代の武将。武田四名臣の一人。
皆さんからのコメント
武田軍の武将がいないから、親子三代に仕えたから
不死身の鬼美濃で武田家を盛り上げてほしい!!
まともな武田軍が欲しいです!!
 

49位 霧隠才蔵 10票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【霧隠才蔵】
霧隠 才蔵(きりがくれ さいぞう)は、「霧隠鹿右衛門を元にした架空の忍者」とされる。伊賀忍者の頭領・百地三太夫の弟子とされている。立川文庫の55冊目に『真田三勇士忍術名人 霧隠才蔵』の巻があり、その中でキャラクターが構成されたと考えられている。真田十勇士では猿飛佐助に次いで人気があり、主役を務めることもある。
皆さんからのコメント
佐助が来る事があれば!ぜひ才蔵にも参戦してもらいたいです!
真田十勇士だから
 
49位 鶴姫(大祝鶴姫) 10票
tsuru
(『信長の野望』より)
鶴姫(つるひめ、大永6年(1526年)? - 天文12年(1543年?))は、戦国時代の伝承的女性。姓名は大祝 鶴(おおほうり つる)。伊予国大山祇神社(愛媛県大三島)の大宮司・大祝安用(おおほうり やすもち)の娘。兄に大祝安舎と大祝安房。
皆さんからのコメント
西日本の武将と、女性キャラがもっと増えてほしいなっと思いましたので。
四国の武将が少ないので増やして欲しい
戦国のジャンヌダルクを無双で見たい

46位 足利義昭 11
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【足利義昭】
足利 義昭(あしかが よしあき)は、室町幕府の第15代将軍である。(在職:永禄11年〔1568年〕 - 天正16年〔1588年〕)。
皆さんからのコメント
・足利氏が好きなので。義輝もいいですが、戦国時代ならこの方かと
・本能寺の黒幕をこの人にすればマンネリ化解消
色んな意味で中心人物だと思うので無双版解釈が見てみたい

46位 義姫 11票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【義姫】
義姫(よしひめ、天文17年(1548年、1547年とも) - 元和9年7月17日(1623年8月13日))は戦国時代の人物で出羽国の戦国大名、最上義守の娘、最上義光の二歳下の妹にあたる。伊達輝宗の正室、伊達政宗の母。米沢城の東館に住んだ事から「お東の方」とも呼ばれた。出家後は保春院。
皆さんからのコメント
伊達と最上どちらにも絡めるから
エピソードが多いため
・政宗との会話が見てみたい
・ヤンデレキャラで参戦して欲しいです。

46位 高山右近 11票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【高山右近】
高山 右近(たかやま うこん)は、安土桃山時代、江戸時代の武将。代表的なキリシタン大名として知られる。
皆さんからのコメント
キリシタン全力でアピールしてほしい
人物像が好きで利家とのやり取りが見たいです
・宗教話は難しいと思いますが…

42位 斎藤龍興 12票
(画像なし)
斎藤 龍興(さいとう たつおき)は、戦国時代の美濃の戦国大名。
皆さんからのコメント
半兵衛の稲葉山城攻略ステージで絡んで欲しい。クロニクルのその後も感動的だった。
3→クロニクル→4とこれだけ活躍したのでそろそろ是非!
クロセカで大活躍で長生き説があり高虎の妻と親戚。伸び白十分。
岐阜城陥落〜朝倉家で再起を図るも…みたいな。
・きたない龍興様からきれいな龍興様へのギャップがいい

42位 長宗我部盛親 12票
(画像なし)
長宗我部 盛親(ちょうそかべ もりちか)は、安土桃山時代から江戸時代前期の土佐の大名・武将。長宗我部氏第22代当主。長宗我部元親の4男。
皆さんからのコメント
好きな人物ですし、真面目な長宗我部家の話が見られるかな、と。
元親のキャラ掘り下げのためと、主人公の幸村に絡めるため。
長宗我部要員と大坂の豊臣要員増強のためにもぜひ出してほしいです。
元親の息子で、関ヶ原に参戦し、大阪の陣にも参戦したから。

42位 三好長慶 12票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【三好長慶】
三好 長慶(みよし ながよし/ちょうけい)は、戦国時代の武将。畿内・阿波の戦国大名。室町幕府の摂津守護代、相伴衆、管領代。
皆さんからのコメント
松永の三好時代が見たい、敵討ち下剋上物語を期待
三好勢便利キャラとして小少将を出張させまくるのはキャラが戦国の世界観ブチ壊しなのでちゃんと三好の人に出て欲しい
・久秀、小少将等三好勢力のエピソードの追加に期待
戦国ゲームであまり見た事がないのと、松永久秀との絡みが見たい

42位 毛利勝永 12票
(画像なし)
毛利 勝永(もうり かつなが、天正5年(1577年) - 慶長20年5月8日(1615年6月4日))は、豊臣氏の家臣。豊前守。名は吉政(よしまさ)とも。毛利勝信の子。子に毛利勝家、毛利太郎兵衛がいる。 
皆さんからのコメント
戦国無双のクライマックス・大阪の陣の武将層を厚くしてほしい!
長らく幸村ばかりが奮戦している状況にある大阪の陣・豊臣勢において、それに勝るとも劣らない活躍をした武将として登場してその名を知らしめて欲しいから。
一番最初に徳川本陣に切り込んだ勇士を観たい。
幸村が主役格なので難しいでしょうが、大坂での(くらいしか見せ場ないですが)真の戦国無双だと思うので
大坂の陣の豊臣軍に男性キャラが欲しいから

39位 斎藤道三 13票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【斎藤道三】
斎藤 道三[利政/秀龍](さいとう どうさん[としまさ/ひでたつ])は、戦国時代の武将。美濃(岐阜県南部)の戦国大名斎藤氏の初代当主。北条早雲らと並ぶ下克上大名の典型であり、僧侶から油商人を経てついに戦国大名にまで成り上がった人物だとされる。
皆さんからのコメント
3の時から、稲葉山絡みの話しや濃姫との絡みのシーンもふえたから
特別グラフィックもあったし、光秀・濃姫・半兵衛そして信長の話の幅も広がると思うから
濃姫絡みや信長の若い頃のエピソードの追加を期待

39位 佐竹義重 13票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【佐竹義重】
佐竹 義重(さたけ よししげ)は、戦国時代の常陸国の戦国大名。常陸守護職家である佐竹氏第18代当主。第17代当主・佐竹義昭の嫡男。「鬼義重」「坂東太郎」の異名で恐れられ、北条氏と関東の覇権を巡って争い、佐竹氏の全盛期を築き上げた。
皆さんからのコメント
伊達政宗のライバルの一人であり、北条とも張り合った勢力の代表として。
義宣あたりのエッセンスも織り交ぜつつ、東北・関東のストーリーを盛り上げて欲しい。
佐竹氏を差し置いて関東は語れないだろう。
・対伊達、対北条かつ上杉とも共闘しているので
東北勢が少ないので伊達家のライバルとして参戦してほしいです

39位 森長可 13票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【森長可】
森 長可(もり ながよし)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。父は美濃国金山城主 森可成。
皆さんからのコメント
信忠とコンビで出て欲しいし、イカレてる逸話が豊富でヒャッハーだから
蘭丸と兄弟のお話してほしい
小牧長久手で井伊の赤鬼と鬼武蔵の対決をやってみたい。
史実でのやらかしっぷりが凄すぎるので是非無双でもやらかして頂きたい
個性的な逸話も多く、蘭丸との絡みも期待できる。
・良くも悪くもあらぬ方向に突き抜けた彼の逸話が好きなので^^;

38位 榊原康政 14票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【榊原康政】
榊原 康政(さかきばら やすまさ)は安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。上野館林藩の初代藩主。徳川氏の家臣。康政流榊原家初代当主。徳川四天王・十六神将・徳川三傑に数えられ、現在も家康覇業の功臣として顕彰されている。
皆さんからのコメント
同期で仲の良い康政が参戦すれば最強の忠勝のまた違った一面を描けると思います。
徳川四天王がそろそろふえてもいいはず あとはテコ入れ目的
徳川四天王も増えてほしいので!
・忠勝の新しい一面とか出すにはうってつけの人ではないかと……

37位 滝川一益 15票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【滝川一益】
滝川 一益(たきがわ いちます / かずます)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。織田信長の家臣。
皆さんからのコメント
織田の鉄砲枠・または忍者枠 渋いおっさん枠  あとは何故だか繋がりが薄い織田と前田とのパイプ役になれそうなので
そろそろ織田四天王の一人を出して欲しいから。鉄砲忍者というロマンのある設定があるから
是非織田四天王を四人揃えてほしいから!
忍者武将で出陣希望。織田四天王の一角を担う重要所だから。
忍者+鉄砲使いでキャラが立っているから。
・柴田や明智と同じく、織田四天王の一人だから

36位 今川氏真 16
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【今川氏真】
今川 氏真(いまがわ うじざね)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、江戸時代の文化人。駿河国の戦国大名。駿河今川氏10代当主。
皆さんからのコメント
早川殿が出たので夫婦の関係も描いてほしい。あと、真面目な今川の章が見たい。
今川勢の人材追加に。早川殿を深く掘り下げて欲しいので。 
・親子でツインシュート希望
人生がドラマチックで面白い人です。早川殿の旦那なのでぜひイケメンで!
早川殿の夫だから。

35位 高橋紹運 17票
joun
高橋 紹運 / 高橋 鎮種(たかはし じょううん / たかはし しげたね)は、戦国時代の武将。豊後大友氏の家臣。吉弘鑑理の子で、立花宗茂の実父に当たる。
皆さんからのコメント
岩屋城での活躍がかっこよかったから
自分の命を犠牲にして家族、主家を守った義理の高さがかっこいいからです。
九州の章の岩屋城で城方持ちたい気分でいっぱい
4での会話が熱かったので、いいなと。
・岩屋城の戦いの壮絶な最後に感動しました!!

34位 宇喜多直家 18票
f2787cad-s
(『信長の野望』より)
宇喜多 直家(うきた なおいえ)は、戦国時代の武将・大名。通称三郎右衛門尉、のち和泉守。宇喜多秀家の父。
皆さんからのコメント
史実では実現しなかった松永久秀とのW梟雄の共演が見たい!
中国方面のシナリオのアクセントになりうる武将だと思う
中国の梟雄と言えばこの人だから
・大河ドラマをみて、その梟雄ぶりが見事だと思ったから

31位 織田信忠 19
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【織田信忠】
織田 信忠(おだ のぶただ)は、安土桃山時代の武将・大名。織田信長の嫡男で、信長の生前に家督を譲られた。
皆さんからのコメント
本能寺の織田側陣営の強化と濃姫の養母としての側面も描けそうだから
息子が参戦すれば信長の人間として、父親としての側面をゲームで描いてくれそうだから
信長の後を継げると評価されたのは大きいと思う。そんな大人物を無双の解釈でどう表現するか楽しみ
信長にもそろそろ息子がきてもいいんじゃないですかね

32位 香宗我部親泰 19票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【香宗我部親泰】
香宗我部 親泰(こうそかべ ちかやす)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。長宗我部氏の家臣。長宗我部国親の三男。
皆さんからのコメント
元親と一緒に四国平定していくのを見てみたい。また四国組の人数が少ないと思うから
光秀関連が多い元親を四国の政務に引き戻してくれそう(笑)
長宗我部にもちゃんとした武将が欲しい!
四国出身の新しい味方キャラが欲しいです

32位 高坂昌信(春日虎綱) 19票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【高坂昌信】
春日 虎綱 / 高坂 昌信(かすが とらつな / こうさか まさのぶ)は、戦国時代の武将。甲斐武田氏家臣で譜代家老衆。幼名は春日源五郎(かすがげんごろう)。武田晴信(信玄)・勝頼期に仕え、武田四天王の一人として数えられる。
皆さんからのコメント
逃げ弾正、そして、お館様から謝罪された凄さを是非に。後は個人的に好きなんで(笑)
景勝が出たので、信玄亡き武田のために上杉と交渉したりっていうのが見たいと思いました。
逃げ弾正の異名を持つ高坂の、見事な殿振りをプレイしたいから
・逃げ弾正と呼ばれ攻めでなく退却の指揮が優秀というかっこよさ。

信長の宿敵
30位 本願寺顕如 20票
145a0ac1-s
(『戦国無双』より)
顕如(けんにょ、顯如)は、戦国時代から安土桃山時代の浄土真宗の僧。本願寺第十一世。妻(裏方)は三条公頼の三女の如春尼。子に教如・顕尊・准如がいる。
皆さんからのコメント
1に出てたから。顕如が信長を倒すifを見てみたい。
・復活希望。一向衆とかまた一味違うストーリーに期待出来そう
・孫市の戦友として織田軍と戦ってほしいなっと思いましたので。
・織田包囲網には欠かせない人物
・大復活希望です

米五郎左
28位 丹羽長秀 21

100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【丹羽長秀】
丹羽 長秀(にわ ながひで)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。織田氏の家臣。
皆さんからのコメント
織田家の筆頭家老として出ていないのはおかしいと思うから
米五郎左と呼ばれた万能な武将だから
勢力ごとの無双演武になったから丹羽様にもぜひ参加していただきたく…
織田家が多くなりますが、勝家らとの絡みが見てみたいから
軍師官兵衛の丹羽長秀が渋くてかっこいいので、無双でも渋い感じで出て欲しい。
秀吉の羽柴姓の由来にもなった織田家の宿老なので、出て欲しいです。

家康の参謀
28位 本多正信 21票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【本多正信】
本多 正信(ほんだ まさのぶ)は、戦国時代から江戸時代前期の武将・大名。徳川家康の重臣で、江戸幕府の老中。相模玉縄藩主。正信系本多家宗家初代。
皆さんからのコメント
家康様に遠慮なく話せる立場のキャラだと思うので。
家康や松永と大いに絡んでほしいです
徳川スキーとしては軍師を求めています
東軍にも軍師が欲しいから
・徳川方にも智将タイプが欲しい
徳川の汚れ役。戦の裏にある調略の様子を描いて欲しい期待から
・松永、徳川勢の人材追加に。忠勝の対となるキャラが見たいので。
・忠勝や半蔵とは違った形で家康と関わるのか興味あり

三矢の長兄
26位 毛利隆元 23

100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【毛利隆元】
毛利 隆元(もうり たかもと)は、戦国時代の武将。安芸の守護大名、戦国大名。毛利家の当主。毛利元就の嫡男で毛利氏の第14代当主。吉川元春、小早川隆景の同母兄。正室は大内義隆の養女(長門守護代・内藤興盛の娘)である尾崎局で、義隆からは偏諱の「隆」の字を受けた。尾崎局との間に生まれた子に毛利輝元、津和野局(吉見広頼室)がいる。
皆さんからのコメント
毛利三本の矢の話が見たい
・没年的に難しいかもしれませんが…。
まず長男に出てほしい
有名な毛利三本の矢が揃って欲しいので
・やはりお兄ちゃん欲しいです…活躍期間が短すぎますが
日の目を見て欲しいからです

元就の孫
26位 毛利輝元 23

100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【毛利輝元】
毛利 輝元(もうり てるもと)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名。豊臣政権五大老の一人であり、関ヶ原の戦いでは西軍の総大将として擁立された。
皆さんからのコメント
祖父はもちろんだが、4で叔父の隆景も参戦したからそこらへんのエピソードが見たい
中国の章が武将二人なのが寂しい。あと関ヶ原の総大将だから。
3のモブ輝元のキャラがよかったから
・戦国無双3のままPC化して欲しい。大殿ー!って叫んで欲しい。
・毛利の三代にわたるドラマを見たいので

キリシタン大名
25位 大友宗麟(大友
義鎮 24
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【大友宗麟】
大友 義鎮 / 大友 宗麟(おおとも よししげ /おおとも そうりん)は、戦国時代の武将である。豊後の戦国大名、キリシタン大名。大友氏第21代当主。宗麟の法号で知られている。
皆さんからのコメント
九州に視点を置いたシナリオをもっとしてみたいから
大友家の繁栄と没落を描いて欲しい
立花に乗っとられているのは偲びない。面白いキャラに出来そうだし。
北九州の覇者で逸話もおもしろいし、立花夫婦との絡みも見てみたいからです。

信玄の後継者
24位 武田勝頼 27票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【武田勝頼】
武田 勝頼(たけだ かつより)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての甲斐の武将・戦国大名。甲斐武田家第20代当主。武田二十四将の一人と数える場合もある。
皆さんからのコメント
武田軍武将が欲しいのと、クロセカのイベントが良かった
真田、左近以外の武田軍がそろそろ必要だと思うから
そろそろ純粋な武田武将を増やしてもいい頃
真田兄弟とは違った武田の章の主役として参戦して欲しい。 
純粋な武田の武将が少な過ぎる。配下は有能なのが多くて迷うのでまずは次代。
武田には必要不可欠な人物だと思うので。
正当な評価をしてもらいたいし、武田滅亡をしっかり描いて欲しいから。
・武田の章が武田の章になっていないし武田四天王も欲しいが既存のキャラに絡めて四天王と比べて出しやすそうだから
・信玄公は必ず史実のタイミングで亡くなってしまうので後を継ぐためにも参戦してほしい
・次代を足掛かりとし、武田家と真田家の分離を図りたい
・景勝さまが来たので武田にも二代目を

剣豪将軍
22位 足利義輝 28票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【足利義輝】
足利 義輝(あしかが よしてる)は、室町時代後期(戦国時代)の室町幕府第13代征夷大将軍(在職:1546年 - 1565年)。
皆さんからのコメント
松永久秀も出ましたし、リアル戦国無双をお願いします!
松永久秀や小少将など三好家に関係ある人が登場したから
剣豪将軍と呼ばれるほど剣の腕がたつ将軍キャラは珍しいし、戦い方も複数の剣を使うとかめっちゃカッコいいから
将軍を取り巻く面子がそろってきたので、若く知的な剣豪将軍が見たい!
幕府復興のIFストーリーを見てみたいから。松永が参戦したのでもうすぐ来そう?
リアル戦国無双!せっかく久秀もPC化したのだから、最期の名勝負を再現して欲しい

真田十勇士
22位 猿飛佐助 28票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー【猿飛佐助】
猿飛 佐助(さるとび さすけ)は、講談や立川文庫の小説などに登場する架空の忍者。ただし、「モデルとなった人物(上月佐助など)が実在した」、という説もある
皆さんからのコメント
幸村の十勇士をぜひ出してもらいたいです!
くのいちと共に幸村を守ってる姿見たい
・真田十勇士の中で一番好きですから!

龍造寺隆信の右腕
21位 鍋島直茂 33票
100万人の戦国無双 ミニキャラアクリルキーホルダー 【鍋島直茂】
鍋島 直茂(なべしま なおしげ)は肥前の戦国時代・安土桃山時代の武将。肥前佐賀藩の藩祖である(ただし、正式には藩主になっていない)。
皆さんからのコメント
九州三国志を見てみたいから!
九州を詳しくやってほしい。隆信は早々に退場するので直茂に。
今回出なかったのが不思議なほどの九州ステージでの存在感
龍造寺の先陣の大将、宗茂の好敵手としても
龍造寺家は九州三強の一角、せめて無双武将1名参戦してほしい
龍造寺家を描くとしたら隆信よりこの人が適任かと。
九州の章充実のため。龍造寺も欲しいところですが・・・
九州三国志を見たいため。できれば龍造寺とのW参戦で!
大友・島津・竜造寺の九州三国志をやってほしいから

以上が21位〜50位にランクインした武将たちでした!

続いて1位〜20位の武将は以下の記事にて発表しています。
【結果発表】”『戦国無双』シリーズ次回作に登場して欲しい武将アンケート”結果発表 1位〜20位! : 真・無双Blog

(Amazon)
戦国無双4 公式設定資料集 戦国無双 10th Anniversary キャラクター全集
[BOOK] 戦国無双4 公式設定資料集 
[BOOK] 戦国無双 10th Anniversary キャラクター全集