top
アシェットより「戦国無双 フィギュア将棋駒コレクション」が隔週で発売開始となりました!




「戦国無双 フィギュア将棋駒コレクション」発売!

10月末頃よりTwitterの無双ファンの間である商品が話題になっていました。
「戦国無双 フィギュア将棋駒コレクション」が、アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より発売されているとのこと。
 
アシェットさんの公式サイトには全く情報がなく、
コーエーテクモさんからも特に情報もなく・・・、
どうやら関東の一部地域のみで先行販売されている・・・という無双ファンの情報だけが頼りの状態でした。

私も書店を探し回ったところ、秋葉原の某大型書店にて販売されているのを発見しましたので、
購入レポートさせていただきます。

「戦国無双 フィギュア将棋駒コレクション」は2016年10月19日(水)に創刊。
以後隔週で発売が予定されており、記事を書いている現在で発売されているのは以下の2号です。
vol.1 真田幸村 創刊号特別価格 490円
vol.2 伊達政宗 価格1,999円
コレクションオリジナルの『戦国無双』のキャラクターのフィギュアが付いたマガジンとなっています。
1103386
こちらが創刊号!『戦国無双4』より、真田幸村の将棋駒フィギュアが付属しています。
フィギュアが入っているため箱はかなり厚いです。
1103393
11033921103394
フィギュアは武器持ちのビジュアルがベースになっています。
1103395
台座が将棋駒に乗っており、フィギュアを集めて将棋をすることもできるようになっています。
将棋駒の部分は取り外し可能なので、好きな武将に好きな役割を与えることもできます!
vol.1の幸村には「玉将」が付いてきました。

マガジンコンテンツ(紙面部分)の内容は以下のような感じ。
・定期購読の案内
・キャラクター紹介(キャストコメントあり)
武将相関図
ゲーム内シナリオ紹介
定期購読の案内
史実上の武将紹介
キャラクターヴィジュアルギャラリー
定期購読の案内
フィギュアの詳細紹介
ページ数は多くありませんが、全て武将をフィーチャーしているので、ファンには嬉しい内容かと思います。

1103387
vol.2 伊達政宗も発売されていたので、購入しました。
この号には、伊達政宗のフィギュアに加え特別付録として将棋面盤(紙製)が付いてきます。

1103388
1103389
1103390
伊達政宗は「飛車」の将棋駒に乗っていました。
将棋なので、「飛車」が成ることによって・・・
1103391
「龍王」に!政宗にピッタリです。

1103397
幸村と政宗を並べてみました。これは、もっと集めたくなりますね・・・。
創刊号で紹介されていた、今後のラインナップです。
1103399
第3号は石田三成(王将)、第4号は島左近(角行)がラインナップされており、
1103398
更に、以下の無双武将たちもラインナップに予定されているようです。
真田信之、大谷吉継、藤堂高虎、ガラシャ、直江兼続、加藤清正、片倉小十郎
井伊直虎、くのいち、竹中半兵衛、稲姫、小早川隆景、明智光秀、島津豊久
毛利元就、早川殿、長宗我部元親、雑賀孫市
そしてこの後も続々と登場!とあるので、ゆくゆくは全無双武将がフィギュア化されるのでしょうか!?
1103402
次号、vol.3 石田三成は2016年11月16日(水)に発売、価格は1,999円となっています。
第3号特別付録として将棋駒カードが付くようです。




今までフィギュア化されなかった武将も、初めてフィギュアになるチャンスが到来したわけですが・・・
商品の特性上、売上が良くない場合に途中の号で発売終了になる可能性もあるとのウワサです。
なので、全無双武将のフィギュアが揃うかどうかは、無双ファンの皆さん次第となりそうです!

近くの書店で「戦国無双 フィギュア将棋駒コレクション」の販売がない場合でも、
アシェットさんの定期購読を申し込むことにより、自宅に配送して購入することが可能です!
創刊号からの定期購読が可能で、途中解約もいつでもできるとのこと。
11034031103404
定期購読申込みで、2つの特典がプレゼントされます。
特典1 特製ディスプレイケース(4,990円の商品らしい)
特典2 シークレットフィギュア
定期購読の申し込みですが、公式サイトもありませんので
ひとまずアシェットさんに問い合わせして頂くのが良いかと思います。
Hachette Collections Japan

追記:
Twitterのフォロワーさんから頂いた情報です。
定期購読の申し込みはFAXが良いようです。
FAXがない方は、メールや電話でも申込みは可能とのことです。


追記2:
Twitterの複数のフォロワーさんから、アシェットさんに問い合わせして得た情報を頂きました。




DMで頂いた情報。
・定期購読は、現在アシェットさんからしか申し込めない。
5号から先の販売はまだ決まっていない。
・定期購読は4号までしかできない。4号で一旦休刊となり、5号は売れ行きしだいで早くても半年先。
・5号から先の販売が決まった場合は、再度定期購読の申込みが必要。
・5号から先の販売が無い場合、定期購読特典も無くなる。4号まで定期購読しても何も付かないらしい?

バックナンバーは発売当日から受け付けているそうです。
 アシェットさんに欲しい号と個数を言えば在庫の確認後に購入できる。
 メール、電話のどちらでも申し込めるので、遠方の方はバックナンバーの購入がオススメ。

ということで、現在販売が決まっているのはvol.1〜vol.4まで。
vol.5以降が販売されるかどうかは、書店での売れ行き、定期購読数、バックナンバーの売れ行きにかかっているようです。
情報提供いただいた皆様、ありがとうございます。


・・・果たして、五右衛門はフィギュアになれるのか・・・?